FC2ブログ

スポンサードリンク

世界一カンタンにシャドバのプレイ動画をYou TubeへUPする方法!

  28, 2018 19:48

Androidで撮影した動画をWindowsで編集→失敗


Androidの画面を撮影してくれるソフトを見つけました。
「AZ スクリーン レコーダー」というソフトです。
詳細の使い方は割愛します(これ、失敗なので)。

これで撮影した動画をパソコンへ転送。

動画のうち不要な箇所をカットしました。
この際使用したソフトは「Filmora」と言うソフト(これも失敗なので詳細方法割愛)。

これで出来た動画がこちら。


いやー、ひどいもんです。

まず「AZなんたら」はAndroid内部の音を録音できません。
なので、スピーカーとして外に出した音をマイクで拾ってるんですよね。
そんな事してたら綺麗に取れるわけがない。

加えて、動画編集ソフトも試用版で広告が入るんですが、こんなど真ん中にデカデカと入れなくてもね。
広告は右下でおとなしくしてろよ。

スポンサードリンク

上記の失敗を踏まえてSteam版でリトライ


シャドウバースはスマホ(Android、iOS)に加えて、DMM版とSteam版があるんですよね。

ようするにWindowsでもプレイできます。

しかもスマホ版と連携が出来るので最初からやり直す必要もありません(同じデータをスマホとパソコンでプレイできる)。

調べてみた所DMMよりSteamのほうが動作が軽いとのことなのでSteam版でやってみることにしました。

パソコンのプレイ画面を録画するソフトですが、Windows10には「Game DVR」という機能が標準で搭載されており、これで録画可能とのこと。

ということなのでこれで録画を試みました。

シャドウバースの画面を選択した状態で「Win(田)+G」でバーが出てきます。

ここにある録画ボタンを押すだけという非常に簡単な操作です。

録画を終了したいところで再度、バーを出して止めればOK。

録画した動画ファイルは、[ビデオ] フォルダーの [キャプチャ] フォルダーに保存されます。

音も綺麗、音ズレもなしと非常に満足の行く動画でした。


続いて動画の編集です(不要部分のカットのみ)。

前回の反省を活かし、別の編集ソフトを使いました。

今回は「Aviutl」です。

私が大学生の頃からあるソフトですね。15年以上?

本来aviを操作するソフトのため、MP4を編集するためにはプラグインが必要です。

「L-SMASH Works」というプラグインが必要です。
DLはこちら
http://pop.4-bit.jp/?page_id=7929

DLしたファイルを解凍して、中身をAviUtlの本体フォルダの中に「Plugins」というフォルダを作って入れましょう。

これでMP4ファイルのカットが可能になります。


AviUtlを起動し、MP4ファイルをD&Dします。

動画のカットしたい部分を「←」と「→」ボタンで指定し、画面を右クリック>「選択範囲の削除」でカット。
これをカットしたい箇所の分だけ繰り返します。

終わったら、メニュー>「ファイル」→「エクスポート」→「L-SMASH Works Muxer」を選択し、「Mux」を選択しましょう。
その後、保存箇所、ファイル名を指定するとカット完了です。

あとはYou TubeにUPするだけ。

先程に比べると遥かにマシかと思います。


おまけ


・Youtubeでチャンネルを増やす方法。
www.youtube.com/channel_switcher
にて追加可能。


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

シャドバ プレイ動画 YouTube

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New