FC2ブログ

スポンサードリンク

ツムツムの話で「ロバスト性」なんてワードを聞くとは思わなかった

  18, 2018 20:55
ロバスト性という言葉をご存知ですか?

スポンサードリンク

ロバストネス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9

ロバストネスまたはロバスト性とは、ある系が応力や環境の変化といった外乱の影響によって変化することを阻止する内的な仕組み、または性質のこと。ロバストネスを持つような設計をロバスト設計、ロバストネスを最適化することをロバスト最適化という。

難しいこと書いてますが、要するに「他から影響を受けにくくする工夫」みたいな感じですかねぇ?
例えば、ある料理を作りました。
塩を入れるのですが、試しに1gから5gまで1g刻みで入れて味見をしました。

すると、1gだと薄い。
5gだとしょっぱい。
2~4gだとそれなりに食べれるとしましょう。

すると、レシピは3gと書くのが良いと判断できます。

間違って1g多いの少ないの作ったとしても食べれるものができます。

これが、4gと書いて1g多く入れてしまうとしょっぱくなってしまいます。

こういうのがロバスト性というものです。


で、ツムツムなんですが、Frepというソフトを使って自動的にお友達にハートを配っているのですが、思わぬトラブルで止まることがあります。

それを防止する議論をしていたらロバスト性という言葉がある人から出てきました。


昔、技術者してたときは聞きましたが、無職になって聞くとはね。


ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

ツムツム ロバスト性

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New