FC2ブログ

スポンサードリンク

【本末転倒か】EV(電気自動車)が原因で減力不足で原子力発電所を作るらしいイギリス

  02, 2018 22:45
なんだそらってかんじ。

スポンサードリンク

~~~~
ガソリン車やディーゼル車の新規販売を2040年以降禁止すると表明した英国だが、
それにより発生するであろう電力不足を防ぐためには、巨額の資金を投じ、
新たな発電所、電力供給ネットワーク、そして電気自動車(EV)充電スポットなどの整備を図る必要がある。

特に課題となるのは送電網だ。
全体で15%、ピーク時で最大40%の増加が見込まれる電気需要に対応するには、さまざまな技術が必要となる。

「これは難問だ。発電能力や送電網の強化、充電施設に対して多大な投資が必要となる」とコンサルタント会社
ウッドマッケンジーのエネルギー市場アナリスト、ヨハネス・ウェッツェル氏は語る。

ガソリン車などの販売禁止方針を7月に表明した英国政府の狙いは、健康被害が懸念される大気汚染の改善と、
2050年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で8割削減する自らの目標達成だ。

それでなくとも英国は、古い原子力発電所が寿命を迎え、石炭火力発電所が2025年までに漸次停止されるため、
2020年代初頭には電力供給危機に直面する見通しだった。

https://jp.reuters.com/article/britain-power-autos-idJPKCN1BI0DV
~~~~

ま、不安を煽ってるけど技術の発達でEVの消費電力も下がるだろうってのがオチですかね。

市民の不安でうまく回すのがお上の得意技ですからな。


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New