FC2ブログ

スポンサードリンク

JRきっぷ分割で節約&小旅行を楽しむ!私の時給は40円です!!

  07, 2018 12:28
一昨日、「シャドバフェス!」に行った時の往復JRの話です。

スポンサードリンク

自分はそこそこ電車が好きなのと、あと倹約が好きというかお金が好きなのです。

ということで「JRきっぷ分割」乗車で行ってみることにしました。

「JRきっぷ分割」とは
JRは切符を分けたほうが安くなることがあります。

例えば、「横浜→東京」へ行く時に「横浜→東京」の切符を買うより、「横浜→川崎」と「川崎→東京」の2枚で行くほうが安く付く事があったりするということです。


理屈はおそらくこういうことです。

一般的にはわけないほうが安くなるように料金設定されています。

しかし、JRは競合電車が走っていると特別料金になるように価格設定しています。

そこを突くようにうまーく切ると安くなるのです。

どう切ればいいかわからないと思いますのでこういうサイトがあるので重宝しています。

分割.net - JR乗車券分割簡単検索
https://www.bunkatsu.net/

早く起きたので各駅降りて小旅行してみた
行きは5分割で分割駅で降りてみることにしました。

といっても、改札くぐってすぐ戻るんですが。

最初は東神奈川駅。


いちいち降りることに加えて、本来なら東海道線一本で東京、そこから京葉線で海浜幕張駅の予定が 横浜で降りて京浜東北線に乗り換えるので結構時間がかかります。

2つ目、京浜東北線に乗りっぱなしで品川で降ります。


3駅目、平井駅。
横須賀線・総武快速線の直通に乗って錦糸町で総武線各駅停車に乗り換えて数駅。


改札くぐるとすぐ出口だったので、外に出ました。
すぐ戻りましたがね。


4駅目、本八幡駅。
「もとやわた」ってよみます。
「ほんはちまん」じゃないっすよ。
総武線各駅停車一本でいけます。


で、最後に海浜幕張駅へ。
総武線各駅停車で西船橋駅、そこから武蔵野線・京葉線直通で到着。

帰りは切符まとめ買いでまっすぐ帰宅
帰りは時間も遅くなりそうで体力もなさそうなので真っ直ぐ帰ることにしました。

でも、切符は分割して買うことで安くは上げれます。

本八幡駅のみどりの窓口が空いてたので切符を購入。


こんな感じで分けて買って、入る時は海浜幕張駅からの切符を入れます。

で、出る時に有人改札で切符をつながってるのを見せて全部渡せばOK。


問題なく出れました。

今回の時給は40円
さて、今回は行きに片道3時間、帰りに2時間かかってます。

つまり、分割したせいで1時間余計に時間かかったんですよね。

で、浮いた運賃は片道20円!w

1時間使って40円浮いたってことは私の時給は40円ですwww

ま、電車旅行と自己満足の気分はプライスレスってことで。


よかったらご参考にしてください。

ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

JR きっぷ分割 節約 旅行 時給

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New