FC2ブログ

スポンサードリンク

【完全無料】WordPress+BuddyPressでSNSを作ってみた!

  13, 2018 06:42
以前からSNSを作りたいなと何となく思っていたので調べて形になったので方法をまとめました。

できたものがこちらです。
http://kenyaku.wp.xdomain.jp/


スポンサードリンク

SNSとは

SNSソーシャル・ ネットワーキング・サービス(social networking service)の略称で要するにLINE、Facebook、Twitter、古くはmixiに代表される「ネット上で大勢と繋がれるサービス」ですね。

WordPressとは

知る人ぞ知るBlogのサービスです。

ただし、これはlivedoorBlogやFC2Blogに代表されるような登録だけしたらすぐ始めれるサービスより少しハードルが高いものです。

ソフトウェアをDLしてサーバーを自分で借りてそこにUploadしないといけないって感じです。

サーバーを借りるのは基本有料なものが多く、ここもハードルの上がる一因です(特に私は)。


「Xdomain」無料で便利なWordPressのサーバーを発見しました

色々調べていると「Xdomain」というサーバーを見つけました。
https://www.xdomain.ne.jp/server/blog.php

使ってみていますが、メリットはコチラです。
・基本無料
・WordPressに特化していて、Wordpressのサーバー上へのインストールは1クリックで完了。
・PCでは広告は出ない(スマホ、タブレットでは出る模様)

ということで、割とあっさりと「DLしてアップロード云々」と言った障壁はクリアできました。

プラグイン「BuddyPress」を追加してSNS機能を追加

BuddyPressというプラグインを入れるとSNS機能をBlogに埋め込むことができます。

詳細はおいおい追加します。

プラグイン「WP QUADS」を追加してGoogleAdsenseを貼り付け

これで広告を貼れます。

詳細はおいおい。

デザインを変更

BuddyPressに特化したデザインに変更しました。

が、設定いじってないので今の所シンプルです。



ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

完全無料 WordPress BuddyPress SNS

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New