FC2ブログ

スポンサードリンク

倹約評論家が11月限定で家計簿をつけてみた結果!

  06, 2016 18:40
雑ですが、たまにはちゃんとしたレポート形式にしようと思います。
結論としては「月2万で生活してる」とは言い続けようかと思います。

1.背景
常日頃、「月2万円で生活してる」と言っているので、本当に出来てるのか確認を実施する。
そのために、食料品を買う店舗でのレシートを整理して計算をした。

2.結果
下表の通り、全費用を計算した所13,000円を切った。
「生活」という言葉の定義をどうするかが難しいが、「条件付きでは達成」していると言えると思われる。




3.考察
どこまでの広義で2万円を達成しているかを考えると、
「食料品+外食(付き合い)」まででは2万円を切れる見込み。
上記に「光熱費」を加えるとNG。

・食料品 13000円
・+外食(5000円) 18000円
・光熱費(電気+ガス+水道) 26000円
・交通費 28000円
・家賃 90000円

4.各店舗での買うものや店舗のコメント
・コープ:滅多に買い物しない。誕生日で10%クーポンを以前もらえたのでそれを使うために1回のみ使用。
・近所の八百屋:えのきが安い時に買う。
・OK:ここは安いが交通費が発生する。酒とフルグラがメイン。
・トライアル:ここも安いがともかく不便な場所にある。交通費も必要で何かのついでにしか行かない。惣菜、チョコレート、菓子パン、豆腐など。
・やまか:CGC系。そこそこ近くにあるが、大して安くない。絹ごし豆腐だけは安いのでほぼそれ専用。
・エスパティオ:CGC系。そこそこ近くで大して安くない。たまに安い肉やきのこ。気まぐれでお菓子も買ってしまう。
・クリエイト:優秀なドラッグストア。納豆がとにかく安い。納豆はここでしか買わない。安ければチョコレートも買う。薬はめったに買わない。
・業務スーパー:神戸物産のやつ。そこそこ近くにある。鶏肉、鯖缶、きのこ、こんにゃくなどなど 安くて食べたいものを購入。100円均一もくっついているのでそういったものも購入。量が多いものがおおいので(鶏肉もこんにゃくも1kg程度)腹をくくって買う必要がある。
・ハックドラッグ:イオンとの提携でトップバリュが並んでいる。時々値下げしているので狙い目。トップバリュのコショウ半額で50円だったときは歓喜した。
・マツモトキヨシ:近所ではチョコレートが安定して安い。薬は買わない。

以上

少しでも参考か暇つぶしになれば幸いです。
関連記事

スポンサードリンク

倹約評論家 11月 限定 家計簿 つけてみた 結果

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New