FC2ブログ

スポンサードリンク

宅配ボックス窃盗約50件相次ぐ

  21, 2018 07:59
現代社会の闇的なはなしですね。

スポンサードリンク

埼玉県川口市やその周辺で、ことしに入ってマンションの宅配ボックスなどが荒らされる窃盗事件がおよそ50件、相次いでいることがわかりました。
警察は、市内のマンションの郵便受けから荷物を盗んだとして38歳の男を逮捕し、「ほかに宅配ボックスからも荷物を盗んだ」などと供述していることから、一連の事件との関わりについても調べています。

警察によりますと、埼玉県川口市やその周辺では、ことしに入ってマンションの宅配ボックスや郵便受けが荒らされ、ネット通販で購入した商品などが盗まれる事件がおよそ50件、相次いでいます。
警察が防犯カメラの映像などを基に捜査を進めた結果、東京足立区の職業不詳、山口芳之容疑者(38)が先月、川口市のマンションの郵便受けの投かん口からピアス5点を盗んだとして17日に逮捕し、19日、検察庁に送りました。
調べに対し容疑を認めたうえで、「金に困っていた。ほかに宅配ボックスからも荷物を盗んだ」などと供述しているということです。
警察によりますと、多発している宅配ボックスを狙った盗みは、宅配業者が郵便受けに残していった不在連絡票から宅配ボックスの暗証番号を特定し鍵を開ける手口だとみられるということです。
警察は手口が似通っていることなどから、山口容疑者が一連の事件に関与した疑いがあると見て調べています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20180619/1100002539.html

>宅配業者が郵便受けに残していった不在連絡票から宅配ボックスの暗証番号を特定し鍵を開ける手口だとみられるということです。

そんな安易な番号つけるなよ・・・ってなもんですが、
宅配業者が番号を指定するタイプですと容易に推測できてしまいますね。
部屋番号を指定して荷物を入れて、出す方はカードなり指定した番号で開けるタイプならセキュリティは上がるでしょう。

ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

宅配ボックス

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New