FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【随時更新】ついにZenfone2 ROM64GB/RAM4GB の使用レポート!

  28, 2018 19:34
ついにZenfone2が到着!

いやー、待ちに待ったZenfone2が到着しました。

どうしても早く受け取りたかったのです。

なので、日時未指定で送ってもらったものを到着当日に佐川急便に連絡して、時間指定までしましたからね!

スポンサードリンク

Zenfone2開封

外装はこんな感じです。


Intel、入ってるです。

Intel入ってるスマホってこれくらいですかね?他にはありますかねぇ。

入ってるせいで色々困ったことがあるのを気にしてるのは下記の記事に書いてるんでよかったら見てくださいね。

投げ売りしてて、今は届くのを待ってる 「Zenfone2」の気になるところ3つ
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-1282.html

開封に難儀しましたが、開けたらこんな感じです。


Zenfone2Laser(廉価版モデル)もこんな感じだったかなぁ、と懐かしく思いました。

3年前のことなのではっきりは覚えてないです。

3年前、「Zenfone2は5万円で高くて買えないから、Laserで3万円にしよう」とLaserにしました。

3年経つとZenfone2が1万5千円で買えてしまう。

ほんと、スマホの価格変動はすごいですよね。

もっとも、Zenfoneは現在2世代先のZenfone4が出てるわけですが・・・

充電できない問題

この後、問題が発生しました。

電源を長押ししても電源が入らない。

電池が空っぽなんだろうなと充電ケーブルを刺しても充電ランプが点灯しない!

「え!?」って一瞬なりました。

「初期不良なの?」って焦りました。

「早く使いたい」って気持ちと、「ASUSは台湾メーカーでサポートがイケてない」って噂も聞いていたので困ったなぁと思って色んな人に嘆いていたところ・・・

ある方からこのようなページの情報をいただきました。

Zenfone2が完全放電で充電不能に!?対処法と復活まで
https://www.chiemax.com/sp/4647

要約すると、
・Zenfone2は高性能故に、電池が空っぽの状態が長期続くと過充電を防ぐシステムが働く
→3年前の端末なので電池空っぽで2年位寝てると言っても過言ではない。合ってる。

・過充電防止システムが解除されないと充電はされない

・解除方法は2つ。
(1) 10秒間隔で充電ケーブルを抜き差ししてみる(10秒さして、10秒抜く・・・の繰り返し)
→20回程度繰り返したが改善せず。

(2)長期間充電ケーブルを挿しっぱなしにする(最長24時間!)
→一晩挿しっぱなしにして、翌朝も変化なし・・・でしたが、さらに放置でバイブが数回鳴った後、充電ランプが付きました!

(3)24時間で変化なければ初期不良(故障)の疑いがある。


私の場合は、(2)のランプ点灯後に電源長押しで電源が入って感動しました。

マルチユーザ出来ました!

初期段階でAndroid5.0でした。

予想通り、Updateが出ています。

UpdateしてしまうとAndroid6以降になってしまうと思います。

6になるとマルチユーザが出来ない可能性があるのでUpdateは無効にしておきました。

この状態でマルチユーザに成功しました。

所有者1,他の人3、ゲストユーザ1の合計5アカウント。

Bluedotのタブレット「BNT-791W」と全く同じ状態ですね。

Google(Android)の仕様なんでしょうね、5アカウント上限というのは。

これでこの端末でやりたかったことは実現しました。

Zenfone2(Android5.0)にインストールできないアプリ

これも不安だった要素です。

Intelが入ってるレアな端末故に、アプリがサポートしてない場合がある という話です。

今のところインストールできなかったアプリは下記です(随時更新します)
・クイズマジックアカデミー(QMA)ロストファンタリウム
・乃木恋

Zenfone2の背面カバーが硬い!

とにかく硬いです。2Laserと同じで。

爪を切ってる状態だと手で開けるのはほぼ不可能です。

自分は開ける前に爪きっちゃってたので、数十分格闘した後、

「伸びるまではSimカードさせないな・・・それまではWi-fi専用ナノカ。。。」

と嘆いていましたが、

めげずに調べるとこんなサイトを見つけました。

[ZenFone2]カード1枚で背面カバーを簡単に外す方法
http://piri-link.net/zenfone2/card-de-case-remove/

無い爪で頑張って隙間を作ってそこに不要なカードを刺します(私はSImカードが入っていたカードにしました)。

後はそのカードをスライドして、背面カバーと本体が引っかかっているところを順番に外していきます。

これであっさり開封できました。

いやーよかった。

おかげさまで翌日外へ持ち出せました!

充電が遅い問題

とにかく充電のスピードが遅いです。

というか、充電しながら軽い作業をすると電池が減る有様。

これは困る。

消費電力が元々多いらしいので、対策をいろいろしましたが それでもダメ。

で、調べたところ原因は充電器にありました。

充電器と言うか、「コンセントとUSBケーブルをつなぐアレ」です。

正式名称がわからないのでこんな感じでしか言えませんが、伝わりますかね?


それに書いてある文章を読んでみると、「DC出力:5V、1A」とか書いてると思うんですよね。

いくつか見ましたが、Vはだいたい5Vでした。

しかし、Aのほうは数値がばらばら。

Zenfone2に付属していたものは2Aでした。

対して、充電に使っていたものは0.5A。

Zenfone2純正に対してわずか1/4でした。

2Aのモノに取り替えると電池残量が増える増える。

電力ってたしかA(電流)に比例するので、充電速度(熱効率とかあるので電力と直比例するとは限りませんが)が4倍になってるのかな?

Zenfone2に限らず、「スマホの充電が遅い!」という方は、チェックされたほうがいいかもしれません。

電池の減りを遅くする方法

上記で対策検討しましたネタです。

体感的に遅くなった気はしませんが、折角なので載せておきます。

下記のLINKを参考にしていただくといいので、詳細は割愛しますが、対策したのは以下2点です。

・「省電力モード」の使用

・「自動起動マネージャー」の操作


Zenfone系端末の電池持ちを改善させる5つの方法
https://blog.eamfn.net/zenfonebattery

Zenfone2の電池持ちを驚くほど改善させる方法
http://www.lives.okinawa/2015_zenfone2_batterylife/


ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

Zenfone2 ROM64GB RAM4GB ビックカメラ

- 0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。