FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

「核兵器廃絶」の集まりに誘われて、「音力発電」なるものを知る。

  25, 2018 08:10
スーパーのイートインで避暑

暑い日が続きますね。

こう言う日は、クーラーがついてる施設をはしごするに限ります。

コンビニ、ショッピングモール、そしてスーパー。

スポンサードリンク

オバサンに声かけられる

「お兄さん、ちょっと話聞いてくれない?そっちより涼しいよ」

まぁこんな感じで声かけられて、のこのこ着いていったわけです。

核兵器廃絶の話はどうでもいい

北朝鮮を始めとしたテロ国家が持ってる限り捨てるのは不可能ですからね。

みんな同時に捨てたらいいんでしょうが、隠し持ってる可能性なんていくらでもあるわけで。

無理なことをいくらでも論じても無駄です。

核は怖いから平和的利用もNGと言う考え

これにも同意しかねます。

「核兵器が怖い」から、「原子力発電」もダメ!と言う考えです。

「火事が怖い」から、「料理で火を使う」もダメ!と言う考えになりますか?

「刺殺事件が怖い」から、「料理で包丁を使う」もダメ!と言う考えになりますか?

「馬鹿と鋏は使いよう」なんだと思ってます。
ある程度のダブルスタンダードは仕方ないのです。

音力発電の話

さて、そういった(あくまで私の中では)くだらない話の中で唯一面白い話として出てきた「音力発電」なる単語。

気になったので質問をしてみました。

質問の内容、および回答については「じつは原発は金かかるんだよ」みたいな話が出たので割とどうでもいいので、詳細は割愛。

音力発電の詳細はこの辺をご参照ください。

音力発電って何だ!? エアバスも大注目の日本発グリーンベンチャー
https://toyokeizai.net/articles/-/9976/?page=3


音力発電ってのは音(振動数?)をエネルギー変換して発電ができるって話らしいです。

音はなんでもよくて、大きい音なら良い。

騒音でもいいので、首都高に設置しまくれば 初期投資&送電費用以外はゼロコストで行けるとのこと。

今思えば「これから車離れが進んで交通量減少しても発電量大丈夫なの?」みたいな質問に回答してもらってないな。。。


知的好奇心旺盛に生きていく

そのあと、議論が白熱して、横のオバサンから「戦争のできる国にしない」みたいなパヨクワードが出てきたので 「こりゃ話すだけ無駄だな」と思って議論を打ち切りましたが。


暇なので害がうすそうな連中とはそれなりに関わって知的好奇心を常に刺激しておくべきですね。

ちなみに横に居たオバサンから名刺をもらいました。

「一緒に左寄りの勉強をしよう!連絡頂戴!」

みたいな事言われましたが、連絡するわけ無いっすw


ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

核兵器廃絶 音力発電

- 0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。