FC2ブログ

スポンサードリンク

【追記:市役所から電話。保険料7割軽減の誘い】任意継続保険が切れそうなので、国民健康保険の申請に行ってきました。

  28, 2018 20:51
背景

仕事をやめて2年もうすぐ経ちますので、任意継続の健康保険証が使えなくなります。

ということで国民健康保険へ切り替えに行ってきました。

スポンサードリンク

任意継続保険とは

正社員で会社に所属していると、その会社が所属している健康保険組合の保険証をもらえます。

やめたあとでもその健康保険組合の保険を使えるというのが任意継続保険というものです。

ただし、その会社にいる間は保険料は半分会社が払ってくれていますが、それがなくなります。
早い話が保険料が2倍になるということですね。

加えて、任意継続保険は最長2年までしか使えません。

国民健康保険とは

入る健康保険がない人が入れる保険とでもいいますか。

私のような無職や自営業の方もこれになるのかな?

厚生労働省が管理してるのかな?

そんな感じです。

保険料は前年の所得に連動しますので、私はかなり安くなるはず(所得0ですからね)。

国民健康保険の申請

どこに行けばいいの?

当初、市役所に行く予定でしたが、調べてみると近くの駅前の行政センターでもOKとのこと。

お住まいの市町村のHPをお調べになることをおすすめします。

何が必要なの?

私が必要だったのは下記でした。

・任意継続保険証
・運転免許証(身分証明書)

念の為、「印鑑」と「任意継続保険の脱退証明書」を持っていきましたが、不要でした。

手続自体はものの10分程度で完了しました。

保険証をその日のうちにもらえました。

保険証は使用日から5営業日前から頂けるとのこと。

偶然ながら、本日が使用日の5営業日前より後(ニホンゴムズカシイネ)だったので、即ゲットできました。

ただし、使用日は数日後なので、その間に医者に行くなら出す保険証の使い分けが必要とのこと。

加えて保険証の切り替わりは9月末とのことなので、10月からまた新しい保険証に変わります。

新しい保険証は郵送してくれるとのこと。

保険料の支払い

銀行振込かコンビニ払い(とかの例の振込用紙)とのことでした。

コンビニ払いだと手数料かかりますよね?と聞いた所かからないとのこと。

ほんまかいな?と思いましたが、どうせ現時点で銀行振り込みできないし、(認め印持ってないし)コンビニにしときました。

払ってみて、結局手数料かかるなら銀行払に変更しようと思います。

保険料はいくら?

1ヶ月程度後に通知書がくるそうで。

今わからないって少し怖いですね。

ま、保険に入らないという選択肢はないので仕方ないか。


と、こんな感じな一日でした。

2年間無職してる方、よかったら参考にしてください。


追記:市役所から電話。保険料7割軽減の誘い

いつものスーパーのイートインで昨日もらった「国民健康保険のしおり」みたいなのを読んでいました。

「気になったところがあったのでまた話聞きにいくかー」なんて思っていた所で電話。

まさに聞きたかったことをピンポイントで問い合わせてきてくれたので助かりました。

要約すると、

・前年の所得がないのか所得のデータがなかった(働いてないので所得0です)。
・0でも所得を登録してもらえると保険料軽減の審査対象になる(逆に言えば0でも登録しないと対象にならない)
・審査結果に応じて3割、5割、7割軽減になる(所得が低いほど割合高い。所得0なら当然7割)
・登録は市役所の市民税課に来てね(昨日の駅前じゃダメ)
・登録までは負担が10割で支払いだけど、年内にやれば多めに払った分は相殺してくれる(トータル支払額は早く登録しても遅くても変わらない)


ということです。

ってことなので想定の保険料の7割軽減、つまり3割負担で行けるってことですか?

保険料として月1万弱を想定していましたが、これってその3割で3000円切るってことなのかなぁ?

そうなるとすっげーありがたいですが。












ご覧頂きありがとうございました。




関連記事

スポンサードリンク

任意継続保険 国民健康保険

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New