FC2ブログ

スポンサードリンク

老人ホームで将棋をしてきました(完敗)

  26, 2018 08:17
昨日、老人ホームで「お年寄りの将棋の相手をする」ボランティアをしてきました。

将棋なんて麻雀を高校で覚えて以来やってません。

つまりブランク20年。

ちなみに麻雀もシャドウバースを始めてからほとんどやってません(ブランク2年)。



何の用意もせずに行ってみた所、強い強い。

というか、私が弱すぎ。

20年一切やってないと流石に辛いっすね。


お相手をがっかりさせたみたいで申し訳ないっすね。

なんせ、以前来られていた方はガチ勢らしくて、飛車落ちでやってたそうで。


次回もやるならそれなりにスキルアップは必須ですね。


スポンサードリンク

将棋の勉強をする

今は便利なものでパソコンやらスマホでどうとでもなります。

昔なら本買ったりしないと いけなかったんだろうなぁ。

勉強サイト

とりあえずこのサイトみて勉強してます。

将棋のルールから覚える初心者向け入門サイト
http://www.shogi-rule.com/

今思えば、ガキのころって、囲いやら戦法やら考えたこともなかったなぁ。

何も知らずにそこそこやれてたのは、相手もガキだったり、手加減してくれたお祖父ちゃんだったからなんだろうなぁ。と思います。

母方の祖父が将棋が好きで、祖父が赤塚不二夫の将棋を覚えれる漫画をくれたのが覚えたきっかけです。

あと、全体的な流れがわからないのでその辺はyoutubeの動画で1局眺めたりして雰囲気を味わうようにしてます。

たとえばこんな動画。



初心者は「棒銀」か「四間飛車」がおすすめらしいっす。

初心者の戦法を2年も老人ホームでやってる爺さんに勝てるか・・・と言われると微妙ですが、今よりはマシでしょう。

実践サイト

こまお
http://www.geocities.jp/komao81/

めちゃくちゃ弱い(らしいです)
私でも辛くも勝利できました。
ちなみに、相手は「猫」です。


ハム将棋
http://www.hozo.biz/shogi/

羽生善治は「初心者向け」と言ってるらしいですが、私は勝てないですw
これに勝てるまではしばらくここで練習してみます。
ちなみに、相手は「ハムスター」です。


ご覧頂きありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

老人ホーム 将棋

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New