FC2ブログ

スポンサードリンク

【送信出力を下げて解決!】冷蔵庫にタブレットを入れるとルーターが熱暴走した

  16, 2018 19:34
ルーターが電波を出さなくなった

我が家は無線LANルーターでパソコンやスマホ、タブレットにWi-Fiを飛ばしています。

ところが最近、30分位で電波が出なくなります。

その都度再起動していたのですが、コレが大変。

原因を確かめようと、まずはLANケーブルを変更、それでダメだったので無線ルーターを買い替えました。

しかし、ダメ。

ということでプロバイダへ電話して、内部の線のつなぎ方を変えてもらいました。

が、ダメ。

よくよく考えると、ネットがダメでも、ルータは電波を飛ばし続けると思い、やはりルータなのかと考えました。

よくよく考えると、とある事に気がついたのです。



スポンサードリンク

冷蔵庫にタブレットを入れてる時に限って電波が切れる

夜寝て、朝起きても電波は出続けていました。

なんかおかしいなぁ、と考えると 冷蔵庫にタブレットを入れた時に限って電波が切れてることに気が付きました。

おそらくですが、冷蔵庫の壁?により電波が繋がりにくい状態になっており、それをなんとかつなごうとルーターが頑張って、高熱になり熱暴走したと考えられます。

冷蔵庫に入れないとタブレットが熱で電源が落ちる。

冷蔵庫に入れるとルータが熱暴走。

困った困った。


送信出力を下げて解決!

ルータのマニュアルを読んでみました。


いろいろ試しましたが、送信出力なるものがありました。


デフォルトは100%で、25%刻みで下げれました。


おそらくですが、無線で飛ばせるデータ限界を100%として、下げることでルータに手加減をさせるということでしょう。


75%にすると、25%速度が落ちますが(多分)、その分熱が抑えられて落ちなくなる?と思ってトライしてみました。


結果、2回くらい冷蔵庫に入れましたが今のところ大丈夫でした。


もうしばらく様子を見ます。


落ちないといいなぁ。





ご覧頂きありがとうございました。




関連記事

スポンサードリンク

冷蔵庫 タブレット ルーター 熱暴走

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New