FC2ブログ

スポンサードリンク

LINEでメモを取ってGmailで清書。無職110日目の倹約評論家

  19, 2016 21:16
ご覧いただきありがとうございます。
倹約評論家と申します。


最近外で記録を残すように心がけています。
記録、というほど大したものではなく、メモです。

要点としては、
・メモ帳を買うのももったいない
・そもそも自分はあまり字がうまくなくて、走り書きだと 後々 読めない事もある
・なので、スマホで代用できないか?
・スマホで字を打つのもめんどい。
・なので、スマホはホントに忘備録程度のメモ。
・家に帰ってパソコンで清書が理想。
・清書したものをまた外でスマホで読みたい。

こんな感じですね。

便利なツールとかありそうですが、スマホやパソコンにアプリ増やすのも面倒なので、現在使用しているLINEとGmailでやっつけることにしました。

どちらも日本有数の有名ツールなので言わずもがなかと思いますが、
・LINEはメールより手軽だが、一定期間より前の文章を探すのが大変。下手したら消えている。
・GmailはLINEよりは手軽ではないが、件名を付けて 整理がしやすい。昔のメールも消えない。

と、いった感じです。

なので、現状、下記のようにお試し運用中です。
今のところ、そこそこ便利にやれています。

・LINEで自分だけのグループを作る(最初だけ)
・出先でメモしたい時にスマホで上記グループにメモを送信する。
・帰宅後、PCでLINEを起動。WindowsだとLINEアプリがあります。
・PCで出先のメモをコピー。Gmailに貼り付けて清書して、自分に送信。
・自分から自分に届いたメールにスターを付ける(お気に入りにする)
・届いたメールはスマホでも確認できるので、出先でもチェックできる。

しばらくコレで運用して、問題あれば他の手を考えようかと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

LINE メモ Gmail 清書 無職 110日目 倹約評論家

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New