FC2ブログ

スポンサードリンク

MNPレポート 2014/08/B

  08, 2014 12:05

スポンサードリンク

・Docomo回線を逃がす必要性

MNP可能可否判定方法については後ほど(※1)。
今、Docomo/Auは家族と一緒に契約するとキャッシュバック増額キャンペーンをしています。家族と一緒といってますが、一人で2回線でも問題無いです。
保有回線数がMax5なので契約段階での保有回線数が3以下である必要があります。
ということでAuはOK(3)なのですが、DocomoがNG(4)なので邪魔な1回線をソフトバンクなりDisney Mobileに逃す(=MNP)必要がありました、と。


・携帯ショップにて

「テルル藤沢」が潰れたので「ヴィクトリー藤沢」に行ったらなんとコレも潰れていました。
俺が2回以上契約した店はほとんど潰れてます。俺は死神か?
時系列的にちょっとまとめてみました。

1)テルル大船: MNPのイロハをOJTしてくれた店。半年くらい振りに行ったら潰れてました
2)テレウェーブ横浜: ここは潰れてないですが、店員がホストみたいで愛想悪くて嫌い。どうせならココ潰れて欲しかった。交通費もかかるし合せ技で疎遠。
3)テルル藤沢: ココ1年位かなりお世話になりました。「テルル大船」で契約してもらった店員が「テルル町田」経由で赴任して、これから世話になるかなと思った直後に潰れました。
4)ヴィクトリー藤沢: ココは藤沢駅南口から北口側(=「ヴィクトリー湘南」)へ栄転なのでまだマシ。

この辺でマトモな店は「ヴィクトリー湘南」だけになってしまいました。あとは「テルル戸塚」くらい?定期無いから行ったこと無いけど。
ヴィクトリーはキャッシュバックが現金振込じゃなくてJCBギフトカード送付だから使いにくいんだよな~
でも背に腹は変えられません。

店に行ったら若い店員が出てきて話そうと思ったら、「ヴィクトリー藤沢」の顔馴染みの店員が出てきたのでその店員とやりとりってか交渉。
流れを要約すると

↓キャッシュバック考えるとSoftbankの303SH。40000円/1台キャッシュバック
↓但し、新プラン(Docomo/Au/Softbankともに通話し放題の新プランに切り替わってます、これで基本使用料が旧プランより月2000円位上がっちゃいます)。旧プランだったらキャッシュバック35000に減額。
↓半年維持ベースで計算すると減額されても旧プランが得と判断。
↓2台契約したら増額出来る?40000円に増額可能とのこと。
↓なら、3台では?店員かなり悩んで店の奥へ。戻ってきて「厳しいが45000にします」とのこと。

とのことなので3台契約。
念のため、「Disney Mobile→SoftBank はダメですよね?」と確認しましたが、やっぱりNGでした。
店員と喋りながらスマホで303SHの相場を確認した所 BLACKが高かったので3台BLACKにしたかったのですが、在庫が2台しかなくて1台やむなし。

・Docomo->Softbank 303SH(BLACK)
・Au->Softbank 303SH(BLACK)
・Au->Softbank 303SH(Turquoise)

店員に色々確認されましたが、半年近くMNPやってないと色々忘れてますね。
初期費用から「MNP転出料(=2000+税)」の存在を忘れていたり、
店員に「『90日/180日/1年ルール(※1) 』知ってますよね?」って言われて「そんな初心者じゃねーぞ、ナメてるのか」とか思いましたが、
「Docomo/Au90日ルール(※2)」や「SoftBank20日ルール(※3)」の存在を忘れていたりしました。

※1:ケータイ買うと2年縛りが基本付きますが、2年も寝かしていると効率が悪いです。
かと言って、短期解約するとブラックリスト入りをもれなく果たし、再契約ができなくなります。
じゃぁいつならいいんだよ?っていう目安は、俺調べだと下記のとおりになってます。

Au 90day
Docomo/SB(Iphone以外)/DisneyMobile 180day
SB(Iphone) 1year


※2:Docomo/Auは「90日の間に3回線以上契約することが不可」になってるらしいです。

※3:SoftBankは「新規契約の前後20日の間に解約(他の番号でも)するとキャッシュバックもらえない」らしいです。


ということで契約完了後確認したらキャッシュバック額が1台あたり50000円になってました。
聞き間違えたのかな?それとも今後とも宜しくなサービスか?
※3があるので、Softbank→Docomo or Auは早くて今月末か?もしかしたら今月はもう一号発行するかもしれません。



関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New