FC2ブログ

スポンサードリンク

2017年 日本株投資 利回り推測【投資関連考察】(17/4/11更新)

  11, 2017 15:08

スポンサードリンク

◎2017年 日本株投資 利回り推測
17/4/11

シンプルにココ3ヶ月半の結果を線形近似してみました。

2017推測

推測で年間利回り12.5%と振るわない結果。
年間30%を目指す上で残り17.5%の白地をどう埋めるべきか?

参考に入れた日経平均はトントンorややマイナス当たりですね。
ま、日経平均が近似で推測できるとは到底思えませんが。

~~~~
◎「健康を損なうリスクを負って得る残業代」と「損失を出すリスクを負って得る投資利益」は「等価」だ。

こないだ見た夫婦喧嘩でのテーマ。

背景を要約すると
夫:妻がフルタイムでバリバリ働くために家事育児をほぼ全て請け負い。
仕事は上記都合で短縮勤務。
上記背景より、昇進はほぼアリえない。
妻のためにそうなっていると考えているフシがある。
投資は順調でそこそこの利益を上げている(昨年実績は倹約評論家より上)

妻:朝から晩まで仕事をバリバリやっている。
給与は夫より上。
投資はイケてなくて、昨年は損を出している模様。

タイトルの内容は喧嘩で奥さんが言った言葉から出た仮説です。

割りとバランス取れてるんだから、お互いに感謝でもすればうまくいきそうなんだがなぁ。
経済的には生活には余裕があると見受けられるので。

~~~~
◎今後の進路をフローチャートにしてみた。(17/3/6更新)

下図みたいな感じですかね。

↓Start
失業後1年以内(~17/8/31)に仕事が決まる。YES
→→
サラリーマン
↓NO
2017年の投資利回りが30%以上。YES
→→
トレーダー
↓NO
個人事業主 か 代表取締役社長


~~~~
◎金持ち父さん的には倹約評論家はSのようですね。

金持ち父さんの2冊目、「キャッシュフロー・クワドラント」を読んでいます。
ざっくり4タイプとその傾向は下記だそうです。

>>>>
E 従業員
安定が金より大事

S 自営業者
「この仕事は自分以外に出来ない」と思い、人を雇えない
完璧主義者

B ビジネスオーナー
Sの逆。
「人を雇って自分よりうまくやってくれるなら、自分でやることはない。」と考えるタイプ。

I 投資家
金で金を生み出している。
金持ちになるには いつかは、ここにくる必要がある
>>>>

人に仕事を任せたいのに、手を出したくなるタイプはSかと思います。
投資で食おうとしていても、ポートフォリオなどをチェックして随時チャートを見ているようでは「投資で食ってる自営業」って感じですよね。
まぁ、コレはコレで良いのかもしれませんが。
経営が火の車な商店のオッサンとは違うSかと思うので。
複数回答OKならE:S:B:I=1:3:0:1といった所ですかね。

将来的にはBにも目を向けて見たいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。



~~~~
◎金持ち父さんも集中投資を推奨している模様。

金持ち父さん貧乏父さんを読み進めてます。

「成功するためにはバランスを崩すのを恐れるな」みたいな話がありました。
たしかにポートフォリオをバランス良く分散投資しちゃ、儲からないのかなと思っています。

くわえて、「臆病な人間は批判をし、勝利を収める人間は分析をする」といった内容にも共感を覚えました。
批判するだけで何もしないオバハンとか非生産的ですもんね。
そんな暇があったら考えて動けやと。

ま、私も口が悪いのでその辺は反省してフットワーク軽く行きたいですね。
来週のどっかで年金を動きたいな、と思ってます。

そういう気にさせてくれたのでロバート・キヨサキ様様。
もちろん、某スパイ様様っす。

~~~~

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

健康 損なう リスク 残業代 損失 出す 負って 投資利益 等価 無職

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New