FC2ブログ

スポンサードリンク

確定申告(還付申請)レポート(17/4/12更新)

  12, 2017 08:29

スポンサードリンク


◎税務署に行ってきました。
17/4/10

ハローワークに行ったついでに寄ってきました。

結論としては、所持品を持っていきさえしておけば 丁寧に教えてくれます。
パソコンに入力していくだけです。
待ち時間含めて30分程度で終わりました。

(必要だったもの)
・源泉徴収票:当然必須です。
・任意継続保険料 支払った証明書:任意継続保険に入っているなら必要です。
・ふるさと納税の証明書:ふるさと納税しているなら必要です。
・マイナンバーカードか通知カード:マイナンバーを入力する必要があります。必要性を認識してなかったです。財布に入ってて助かりました。
・銀行口座番号:カードとか通帳とか。AA銀行BB支店 口座番号CCCCCCCC と入力できればメモって持っていっても良いかと思います。
(必要だと思っていたが使わなかったもの)
・印鑑

6万円戻ってくるようです。
30分で6万円ということは時給12万円?
考え方が狂ってますね。

~~~
◎事前調査

去年まで働いていた、某クソ企業から源泉徴収票が届きました。
これを利用して確定申告をしないと行けないんだろうな、と思っていました。
「年度末は3月だから、急いでやらないと!」と思っていました。

どうやら、違うみたいですね。

私がやる申告は還付申告です。
還付申告の場合は確定申告の期間とは関係なく、退職した翌年の1月1日から5年間以内であればいつでも提出出来るんです。
通常の確定申告で3月までは税務署は超混雑。
時期を外した方がいいですね。
スギ花粉症だし、それが去ってからやろうと思います。

それから、「やらないといけない」というわけでもなさそうです。
給与引き落としで取られた税金が多すぎる。
これを取り戻すためにやるわけです。
要らないならやらなくてもいいみたい。
数十万円とかになるらしいので、もちろんやりますけど。

~~~~

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

確定申告 無職 倹約評論家

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New