FC2ブログ

スポンサードリンク

【規約変更で売買禁止!?】メルカリでのソシャゲのアカウント販売について

  30, 2017 11:55
タイトルの内容、分かる範囲でまとめてみようと思います。

急に規約が変更され、出品が禁止されました



2017/5/30に以下のようなメールが届きました。

~~~~
いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

このたび、禁止出品物の見直しを行い、下記商品の出品を禁止とさせていただきました。

・ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテム等の電子データ

つきましては、該当する商品を事務局にて削除させていただきましたので、今後同様の出品についてもお控えいただきますようお願いいたします。

■該当商品
 商品ID: ******
 商品名: ******
 価格 : ******

なお、現在出品中の商品に同様の商品がございましたら、お手数ですがお客さまご自身で削除の対応をおこなっていただけますと幸いです。

みなさまへより安心・安全にご利用いただける環境をお届けするための対応となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

メルカリ事務局 スタッフ一同より
~~~~

これにより出品した1商品が削除されました。
他の出品については 仕方ないので削除ではなく、出品停止にして様子を見ています。。。

ほんとに運営に振り回されてますよね。
他に売れる所があればお教えください。

スポンサードリンク

そもそも、やっていいのか?

どうやら、”法的にはOK”の模様です。
~~~~
オンラインゲームの場合、サーバ・ネットワーク・プログラム・データ・操作の結果等といった「使用権」をユーザーに与えている状態にあると考えられています。つまり、プレイヤーはこうした物の「所有権」は持っていないものの、「使用する権利」を持っているのです。この「使用する権利」は法律上原則的に売買の対象とすることは可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155465593 より引用。
~~~~

また、”メルカリもOKを出している”模様です。
参考:http://did2memo.net/2016/09/25/mercari-game-data/

売るのにオススメなソシャゲ



個人的に考察して随時更新予定です。
上にあるほどオススメです。
「売りやすさ」、「ゲームとして楽しい」などなど、総合的に評価します。

・ダビマス(ダービースタリオン マスターズ)
デイリーミッションあり、ハードルも低いので毎日ちょこっとやれます。
飽きにくいです。
アカウントバックアップはツイッター連動です。
連動アカウントは変更できるのでアカウント売却は やりやすいです。

・乃木恋
デイリーミッションあり、ハードルも低いので毎日ちょこっとやれます。
やや飽きにくいです。
アカウントバックアップはメアド登録です。
アカウントは変更できないのでアカウント売却は やや難しいですかね。
気にせずに買う人も居ますが。
Android6でのSDカード移行もNGなので本体容量がしょぼい機種では厳しいかもです。


普通に楽しんでやっているソシャゲアカウントを売却する意義とは?



もちろん「お金がほしい」というのはあるかと思います。
が、「楽しんでプレイしているゲームのデータを何故手放すの?」という意見があるかと思います。
倹約評論家としての意見は”辞めるきっかけにする”と言ったところでしょうか。
ソシャゲは一般的に「永遠に終わらない」ものです。
メーカーがサービス終了することはあっても、それは「打ち切り」ですよね。
完結することはありません。
そんなある意味不毛な世界をユーザ側から打ち切る。
それがアカウント販売なのかな、と。

またやりたくなれば0から始めるのも良いかと思います。
ソシャゲは新規ユーザを獲得するために新規ユーザでも既存ユーザと同等に持っていきやすくしています。
ガチャのインフレとでもいいますか。
それに、過去やっていたといういわゆる”プレイヤースキル(PS)”は残っているかと思いますし。
殆どのゲームであれば以前のデータと同等に戻すことはそれほど難しくありません。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

メルカリ ソシャゲ アカウント RMT

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New