FC2ブログ

スポンサードリンク

割り勘アプリ「ペイモ」をお得に使える方法を調べてみました。

  21, 2017 00:07

スポンサードリンク

5/24までに1000ポイントもらえるキャンペーン



登録しておくと1000ポイント使いでもらえるキャンペーンをやっているみたいです。
まだ倹約評論家のアカウントには1000ポイントついてませんが、バラマキはありがたいです。

GWキャンペーン



5/9までに初めて請求と支払いをするとそれぞれ500ptsもらえます。
両方やると1000pts獲得ですね。

割り勘アプリ「ペイモ」とは



FAQより抜粋。

ペイモは、ペイモユーザ間でクレジットカードを使って割り勘ができるアプリです。
相手に支払ってもらいたいお金があるときや、自分が支払わなくてはいけないお金があるときに、
現金を手渡ししなくてもアプリ上でお金をやり取りすることができます。



手数料について



FAQより手数料についての記載を抜粋しました。

ペイモで割り勘をする際は、ペイモユーザ同士でやりとりされている金額以外にご負担いただく手数料はありません。
※キャンペーン期間中は決済手数料無料で、月間5000万を超過した分に対しては2.8%の手数料が発生します
また、引き出しをする場合は、1件あたり200円の引き出し手数料が発生します。

気にすべき点が2点ありますね。
・キャンペーン期間が終わると決済手数料取られるの?
・ペイモ上で飛び交っているマネーを現金化するためには一律200円が必要。

この2点を踏まえると以下のような手順を踏む必要がありそうです。
・一律200円なので引き出す回数は少なく、金額はまとめたほうが良い。
・つまり引き出し役を決めておき、その人(「まとめ役」とでもしておきます)に「My残高」が貯まるように操作する。
・「まとめ役」へ支払う際は「ポイント」や「My残高」払い、それ以外はカード払いにすることでクレカのポイントももらえ、ポイントを集約する事もできる。
・キャンペーン終了後に決済手数料を取られる事態になるとこのアプリは無用になりそうなので上記は常に意識しておく必要がある。

加えて、
「My残高」の有効期限は1年
のようなので、そのタイミングで出金するようにするのが良いかと思います。

損益分岐点について



上記にもありますが、
・「My残高」の有効期限は1年
・出金手数料に200円取られる
ということを踏まえると
・「1年以内」に「クレジットカードのポイントで200円分」以上トクしないとペイモを使う価値はない
ということになります。
使えるカードがVisa/Masterのみなので「LINE Payカード」は使えません(JCBですからね)
と、なると年会費無料カードで一番オトクなのは「ポケットカード」になると思います。
ポイント付与率(というか請求額からの割引率)は最大1%です。
2万円の使用で200円引きになるのでこれ以上使わないと損することになりますね。
もっとも、現時点ではポイントをもらっていて200円以上あるのでこれから1年は気にすることが無さそうです。
1年試しに使ってみて、「2万円以上使うか?」、「今後もキャンペーンしてくれてポイントをもらえるのか?」というところをチェックして 1年後に継続利用するかを判断すれば良いのかと思います。


「よくある質問」から、気になる箇所を抜粋。



・ペイモで割り勘する際、レシートの金額をきっちり均等に割る必要はありません。
例えば、7,852円を4人で割り勘する場合、
幹事が3人にそれぞれ2,000円ずつ請求して、残りの1,785円が幹事の支払い分としても問題ございません。
ただし、合計金額を上回る金額を集金することは利用規約違反となりますので、ご注意ください。

・ペイモの割り勘機能は、ユーザ間で実際に行われた割り勘をスマホでできるようにするものです。
したがって、以下のような疑いがあるものは不正利用と見なすことがあります。
お店への支払いや割り勘を行ったという実態がない
本人間でやりとりをしている
具体的には、以下のような場合にはペイモはご利用いただけませんので、ご注意ください。
レシートの写真が添付されていない
レシートから日時・店名・合計金額が読み取れない
レシートに記載されている合計金額以上の割り勘を行おうとしている

ネットでの情報



・同じ人と割り勘しまくるとアカウント凍結されるらしいです。
・食事以外で割り勘するとアカウント凍結されるらしいです。

よろしければ、招待コード 【PLUKGGP】をお使いいただけると助かります。


お互いにポイントが貰えます。
https://paymo.life/download
関連記事

スポンサードリンク

ペイモ 割り勘

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New