FC2ブログ

スポンサードリンク

【治療終了&保険適用の話を追加】【歯医者】3Mix-MP法、重曹うがい、歯科医師に求めるもの。身をもって体験しています。

  22, 2017 18:31
3mix.jpg

まとめ、要点、言いたいこと


・3mix-MP法の治療時間はかなり短い。
・3mix-MP法は保険適用外で高く付くことがある(今のところ私はセーフ)。
・重曹うがいの虫歯予防効果は高そう。
・しかし、重曹うがいよりフッ素の方が予防効果があるという歯医者さんが多いので、歯磨きの時に歯磨き粉はつけたほうが良いかと。
・医者に求めるべきは「人間的に話しやすい」事と「適切な治療をしてくれること」ではあるが、どちらを優先すべきかは難しいところ(両方あるのが一番いい)。

3mix-mp法とは


Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/3Mix-MP%E6%B3%95

従来の「虫歯になったところを削る」治療ではなく、「歯に小さく穴を開けて、そこに薬を置いて虫歯を正常な歯に治す」治療法です。
大きく削る必要も、神経を取る必要もありません。

10年くらい前にテレビで見て以来、この治療法に期待 いや憧れすら抱いていました。
神経を抜いてしまうと歯は弱くなってしまい、抜けるのが早くなってしまいます。
この方法だと神経に虫歯が到達していても直してしまうのです。
しかも、神経を取る治療ですと1本に治療にかなりの回数がかかります。
この方法だと、薬を置いて仮蓋で1回、経過観察して詰め物をちゃんとしたものに取り替えるのに1回の2回で済みます。

しかし問題点があり、
・保険適用外の治療のためにお金がかかる。
・日本歯科保存学会は効果に否定的。
・安全性についても科学的根拠がない。

ということで、
「色々問題が解決したら3mix-MP法で虫歯を治そう!」
「それまでは虫歯になっても、ほっとこう。」

なんていう意思を持っていました。


重曹うがいとは


重曹(食用を使いましょう)を水で溶いて口へ入れ、クチュクチュうがいを一定時間(私は30秒位やってます)すると虫歯予防になるというもの。
軽度な虫歯なら治る、とも言う話もあります。

私は毎年歯科検診を受けていた(健康診断についてきていたので強制的に)んですが、重曹うがいを始めてから虫歯に引っかからなくなりました。
「重曹うがいってすごいなー」、「これなら歯磨き粉いらないな」と思い 数年前から歯磨き粉を買うのをやめました(経費削減)

歯医者に行ったきっかけ


十数年前に神経を抜いた歯があります。
数年前にその歯の歯茎に膨らみが出来ました。
歯医者に行った所、ウミが溜まったとのこと。
銀歯を外して、歯の中を掃除して直してもらいました。

で、2017年1月ごろにまた膨らんできました。
同様の処置で治るのだろうと思いました。
が、これから花粉症のシーズン。
花粉症の時期に歯医者に行くのは嫌だったので花粉症が治まってから行こうと思ってました。

花粉症が治まりかけた頃、その歯が痛くなってきたので歯医者に行きました。
しかしこの数年の間に引っ越しをしてしまい、土地勘がなくて いい歯医者がわかりません。

ネットで近所の歯医者を調べた所、口コミが多く 評価が良かった歯医者があったのでそこに行くことにしました。
HPを確認すると、カード払いOK、3mix-MP法のページも有りました。
期待できます。
とりあえずその歯医者さんをAとしておきます。

スポンサードリンク

歯医者さんA


行ってみた所、非常に小規模な病院で、院長さんと受付兼看護師さん1名のみ。
症状をお話した所、レントゲンを撮りました。
該当部位のみの小さいものです。
結果は、
・抜いた神経の周りをぐるっと虫歯?になっている。
・完全にきれいにするには歯を抜いて掃除するしか無い。
・抜くのが嫌なら薬を打って延命させる事もできる。
・銀歯を外して掃除をすると傷がついて他の部位に損傷が出る可能性あり。

加えて、
・レントゲンに写った隣の歯が虫歯になっている。
・C2、象牙質まで虫歯だが神経までは到達していない。

という話でした。

ということなので薬を打って延命させました。
隣の歯はほっとくことにしました。

薬を打ってもらった所、膨らみは小さくなりましたがなくなりはしませんでした。
延命処置なのでやむを得ないのかな?と思いまして。

1回目に薬を打ってもらい、2回めに経過確認および歯石取りをしてもらって終了しました。

また、重曹うがいをしていたのに隣の歯が虫歯だったのがショックでした。
他の歯はレントゲンに写っていないので真偽はわかりませんが、「虫歯が結構あるのかな?」と思い、重曹うがいについてネットで調べました。
歯医者さんの大半は「重曹うがい」より「フッ素」のほうが虫歯予防になるという意見を持っているとのこと。
この日から歯磨きに歯磨き粉を使うようにしました。

この歯医者さん、カード払いが出来るとのことでしたが聞いてみると無理とのこと。
加えて3mix-MPの話もなかったので、「HPと話が違うじゃないか」とがっかりしました。
まぁ、「HPは10年以上前から更新が止まってるから、状況が変わったのかな」
とか、
「人当たりは良いからまぁいいか」
とか思いました。
更新しないHPは閉鎖した方がいいと思いましたがね。
我々のように好きなことを書いているわけではなくて、客商売の広告のようなものなんだから。
その情報をもとに来院する人(まさに私ですが)もいるわけで、極論を言えば詐欺ですよね。

1ヶ月後に痺れが・・・


GW明け頃に、唇が痺れてきました。
1年前くらいにも出た症状で、その際には内科に行った所 ストレスでもそういうことはあり得ると言われたので、「またかな」と思ってました。
しかし1週間たっても治まらないどころか、顔も頭も痺れてきたので怖くなって調べてみた所・・・
「虫歯原因で唇が痺れることがある」とのことでした。

「虫歯を放置すると骨が溶けたり、最悪死ぬ」という記述もあって怖くなってきて、他の歯医者に行くことにしました。

別の歯医者へ


3mix公式サイトで検索し、別の歯医者へ。
しかし、その歯医者は予約が一杯で入れず。
仕方ないので数日後の予約を取って出ました。

外へ出て、スマホで検索し ある歯医者を見つけました。
口コミでは、
「3mixで治療してもらえたが、保険外で高くついた」
「先生が説明しないタイプ」
「先生と合う人は合う」
と、まぁ不安な内容でしたが、3mixしてくれそうなことと、顔の痺れが不安なので行ってみることにしました。

行ってみると、時間待ちはあるが診てくれるとの事。
この歯医者さんをBとします。

歯医者さんB


待合室はとても綺麗でしたが、受付の女の子の態度が悪いのが気になりました。
が、背に腹は代えられません。
30分程度待ち、診察室へ。
先生と会話しましたが、やっぱりやっぱり態度がイマイチ。
真面目そうで、丁寧語は使ってますが、表情が暗くて話してて面白くない。
嫌いな学校の先生が丁寧語を使っているような印象です。

で、レントゲンを撮影。
今回は該当部位だけではなく全撮りです。
レントゲン撮影と、歯茎のチェックを歯科女子(誤植だけどある意味正解なのでコレでいいやw)にやってもらいましたがこの子も愛想がない。
隣のおばちゃんの治療が優先のようでそのまま30分弱待ってましたけど、
「この歯医者は失敗だなぁ」
なんて思いました。

んで、先生がこっちに来て
「アレルギーの有無」、「飲んでる薬」、「健康診断での異常の有無」を聞かれました。
健康診断でγ-GTPが要注意だったことを告げると
「週に1日休肝日を設けるように」 言われました。
「それって歯医者の言うことじゃなくね?」と思いましたが、

同時に「この人悪い人じゃなさそうだな」とも思いました。

で、レントゲンの説明を受けました。
・例の歯は中の薬を全部抜いて取り替えると治る。抜く必要はない。
・隣の歯が神経まで虫歯が行っている(C3)。(先月は神経までは行ってないと言われた。例の医者の誤診?それとも進行したのか?)
・痛みが出ているのは隣の歯のせいだろう。
・反対側の歯と歯の隙間にも小さい虫歯が1箇所ある。

ということでC3から治療になりました。
「神経抜かれるのは嫌だな」と思っていましたが、「薬で治る」とのこと。
さらっと聴き逃してしまいましたが、「薬で治る」と言われたのです。
で、テーブルの上に置かれた容器には「3Mix-MP」と書かれていたのです。

「マジっすか」と思いました。

で、医者とのやり取り。
倹約評論家「3mix-MP法って保険効きませんよね?」
医者「効きませんよ」
倹約評論家「じゃぁ、高く付きます?」
医者「うちはお金取らないんで」
倹約評論家「?」
医者「取らないほうが良いでしょ?」
倹約評論家「??????!??!?!?!?」

最初、わけがわかりませんでした。
保険外治療の費用を0にしても経営が成り立つように工夫してるんですかねぇ。
金取らないのはありがたいですが、ほんとに説明が足りませんぜ。。。

で、麻酔無しでちょいっと削って(一瞬痛みが出ましたが)薬を塗って仮埋めして終わり。
20分位でした。とても早い。
痛みは緩和しました。
1週間後に埋めなおして終了。
この歯については2回で5000円程度でした。
滅茶苦茶高いというわけではないです。

隣の歯は回数が結構かかるとのこと。
それはこれからです。

歯医者さんAとB、重曹うがい


先に行ったAは明らかに話しやすい感じでしたが、言われる通り治療すれば歯を半分抜かれていたかもしれません。
隣の歯も神経を抜かれていたかもしれません。
あとで行ったB(今も通ってますが)は人当たりは最悪ですが、歯も抜かれない予定、神経も抜かれていません。

3mix-MP法の効果はまだわかりませんが、あっさりと歯や神経抜かれるくらいなら 試してみたいですよね。

それから、重曹うがいを続けた結果、虫歯は5年で2箇所しか出来ていませんでした。
少ないのではないでしょうか。
ということは重曹うがいは結構効果がありそうです。
今後も続けていきますが、ちゃんと歯磨きには歯磨き粉を使っていくことにします。

歯医者Bに通い終わった話


久々の更新です。
治療は7月末に終わりました(帰省する少し前ですね)。

・神経が抜かれている歯は薬を何度も塗られて(多分3mix-MP)銀歯を被せて終了。
・その合間に他に虫歯になっている2箇所(歯と歯の間なので合計4本)も治療してもらいました。これも3mix-MP法です。

ということで、私の口内には3mix-MPで治療されている歯が合計6本あります。
今後傷んだりしないかどうか、不安なような楽しみなような感じです。


ちなみに、最近治療された歯が痛くなってきたんで歯医者に行こうかとしたんですが、椎間板ヘルニアが原因のようなので様子を見ています。

【椎間板ヘルニア】私の話、歯痛、食事療法【まとめ】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

3MIX-MP法と保険適用


3mix-MP法は保険適用外なのですが、私は保険適用で治療してもらいました。
医者Bに聞いた所「うちは金を取らない」という回答で混乱させられました。

調べてみたんですが、
3mix-MPは保険適用外になります。
保険適用外の治療を一つでもすると、その歯の治療費(削ったり、埋めたりとか)全てが保険適用外になります。


しかし、抜け穴のようですが薬品代を無償にすれば他のものは保険適用に出来るらしいです。

なので、3mix-MP法に関しては薬品代は無償で対応する医者も結構居るようですね。
ちゃんと説明してくれればちゃんと感謝するのに、難しいお医者さんだよなぁ。Bは。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

3Mix-MP法 重曹うがい 医師 歯科医 歯医者

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  歯が痛むので歯医者に行ってきました。
  • 親知らずの横の歯が痛む 2週間前くらい、朝起きたら歯に痛みが。 以前歯医者に行った時に「1週間位痛みが続いたら来てください」ってなことを言われたので、放置。 すると痛みがひどくなるひどくなる。 ピークのときは噛むだけで痛い、歯茎も腫れてました。 しかし、...
  • 2018.11.12 (Mon) 20:59 | 倹約評論家WIKI (PukiWiki/TrackBack 0.4)

スポンサードリンク

What's New