FC2ブログ

スポンサードリンク

「VALU」という個人が株式会社のようになって株を売買出来るシステム

  06, 2017 20:24

はじめに

「VALU」という先進的なシステムを口コミで知りました。
イケハヤ、ホリエモン、そしてただサラ(改め「りば亭」) といったネット著名人が注目している模様です。

一言で言うとどういうものなのか?

VALUのサイトトップページを斜め読みすると、

・個人が会社の株式に見立てた「VA」を発行できる。
他の人に売ることができる。
・他人の「VA」を買うとVALUER(株主)になれる。
その人のタイムラインや、限定公開コンテンツが見えるようになる。
(これが株で言うところの「優待」になるそう←配当は無いの?)。
・売買は「日本円」ではなく、「ビットコイン」で行われる。

と言った感じのようです。

誰がやってるの?

こちらがVAの時価総額ランキングです。
VA発行数はVALUが決めており、価格は人気で上がります。
時価総額は発行数と価格の掛け合わせなのでVALUという企業および、ユーザが共に認めている人ランキングですよね。

私が見た段階では1位がイケハヤ、2位がホリエモンです。
「イケハヤはホリエモンを凌いでるのか。すごいなー」というのが素直な感想です。
イケハヤブログ(まだ東京で消耗してるの?)を読むとタマに(!?)イライラしますが、やることやってるって事なんですよね。
そこは素直に認めざるを得ませんね。

スポンサードリンク

TwitterやFacebookでかなり有名じゃないと登録できない?

こちらのサイトを見てみると、Twitterフォロワー12人、Facebookフォロワー0人ではダメみたいです。
「じゃぁ一体何人ならいいの?」という疑問が出ますが、3桁くらいは必要なのかなぁ?と推測できます。

今のところ、私は様子見です。

以上のことを踏まえた上で、「やるのかどうか」という話ですが。

●投資する側
・投資して儲かるのかわからない。VALUの暴落リスクが読めない。
・加えてビットコインも危なそう。二重にリスクあり。

●投資される側
・TwitterもFacebookもロクにやっていないので登録が出来ないと思われる。
・仮に投資してもらってもやることが今のところ無い。
株をやるとしたら信用取引みたいなイメージ?
今のところ 現状以上リスキーな投資はしない予定。
・コレをやるとなると実名を晒す必要がありそう。
(まだ)ネット上に実名を出す気はない。


ということで、やるメリットが思いつかないので、様子見です。

と、いいつつ先進的な面白そうな話ですので 興味のある方は是非やってみてください。
こういう事に参加する人が増えるほど世の中は動いていくと思うので。
前に立って世界を廻してください。


ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

VALU 個人 株式会社 売買 システム

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New