FC2ブログ

スポンサードリンク

水素水の次は酸素水が流行る?

  08, 2017 07:43

スポンサードリンク

はじめに

2ちゃんねるのまとめを見ていて驚きました。
【H14O】藤原紀香様が今度は水素水ではなく酸素水にハマる! 「ものすごく元気になります」

藤原紀香が酸素水の虜のようです。
この人、昨年の結婚式には8万円の水素水発生装置を引き出物にしているようで。

水素と酸素、どっちが体にええねんと。
少なくとも お前は、どう思ってるねんと。

だって、水って水素原子と酸素原子でできてるじゃないですか。
水の分子式はH2O。
水素原子2つと酸素原子が1つくっついたものです。

水素水を飲むモチベーションって水より水素のほうが高濃度が体に良いっていうことでしょ?
で、今度は酸素水で酸素が高濃度な水を飲むんですか?

両方飲んだら結局ただの水になりません?
水のように水素と酸素が結合してるのとは別に、水に水素分子や酸素分子が入ってるから体にいいのか?

わけがわからないので、軽く調べてみました。

酸素水について

Wikipediaより抜粋です。

定義
・酸素水とは 通常の空気中に置かれた水に含まれているよりも多い量の酸素を溶かし込んだ水。
・正式名称は「高濃度酸素水」、「酸素水」は商品名

歴史
・高濃度酸素水は1999年には日本食研からすでに発売されていた。
・2006年になってからアサヒ飲料が参入しコンビニエンスストアで陳列されたりすることによって特に注目されるようになった。

最近湧いて出たものではないんですね。
2006年に注目されたなんて初めて聞きましたけど。

効果
・酸素を体に供給するためストレスなどによる細胞の酸素不足を解消して、慢性的な疲労の回復や美容や健康維持に良いとの主張がされている場合もある(ただし、このような効能を主張をしての販売は薬事法違反のおそれもあるので注意が必要である)。
・そもそも酸素は水に溶けにくい気体であるため、通常の30倍の酸素(20°Cで1リットルあたりおよそ280ミリグラムである)が溶解している場合でも、1リットルに含まれる酸素量は安静時に10回程度呼吸して体内に吸収される酸素量にすぎない。
・呼吸器ではない皮膚や消化器からどれほど吸収されて有効に利用されるかについては定かではない。

うーん。
よくわからん。
水素水以上に謎の液体(水)。
それが酸素水ですね。

水素水と酸素水の使い分け

こちらのサイトを参考に(なんとか)理解をしようとしました。

要するに、

・酸素水はダイエット効果あり
・水素水もダイエット効果あるが、アンチエイジング効果のほうが高い。

・酸素水は運動前や運動中に飲むと良い。
・水素水は運動後に飲むと良い。


ということらしいですが・・・

いやー、私の中では謎の液体(水)。
それが酸素水ですね。
水素水もですが。


ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

水素水 酸素水

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New