FC2ブログ

スポンサードリンク

リバースモーゲージという金融商品。充実人生@東京スター銀行

  08, 2017 22:14
はじめに

最近TVを見ていると、綾小路きみまろが出ている「充実人生」なる商品のCMを目にします。
見ていると私には斬新な商品で少し気になりました。

CMで知れる内容は、
・東京スター銀行の商品であること。

・ターゲットは家持ちの高齢者(らしい)。
持ち家を担保にお金を借りれる

・お金を借りても家に死ぬまで住み続けることが可能
・借金返済は死後に持ち家を売却して払えば良い。
・死ぬまでは利子を払い続けるだけで良い。

と言った内容でした。
何十回も見たので、頭に入っちゃいました。

スポンサードリンク

ネットで調べてみる
気になったので少し調べてみました。

・こういった金融商品は「リバースモーゲージ」という。

・「東京スター銀行」が先駆け的存在だが、最近では導入する金融機関が増えている。
・導入金融機関は東京スター銀行、みずほ銀行、武蔵野銀行、群馬銀行

「リバースモーゲージ」のリスクを考えてみる
調べれば調べるほど思ったことは、

こんなのに手を出しちゃう人は破産に追い込まれるんじゃないの?

っていうことですね。
だって、毎月利子は払い続けないといけないんですもん。
年金だかなんだかで毎月払っていくんでしょうけど、借金が膨らむほど利子は増えるわけで。
利子を払うために借金するのが目に浮かびます。

ちゃんと計画的に借金すれば大丈夫なんでしょうが、
そもそもそんなことがちゃんとデキる人が借金をするとも思えませんし
あと、遺産相続する子供とかも良い気はしないでしょうね。
相続が減ることは間違いないわけで。

銀行に良いように遊ばれてるだけな気がしますね。
遺産を残して子供に遊ばれるか、それを避けて銀行に遊ばれるか・・・
ま、ご自由に。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

リバースモーゲージ 金融商品 充実人生 東京スター銀行

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New