スポンサードリンク

【2017年夏の青春18きっぷ(+α)を使用した旅行】7/25(神奈川→名古屋)

14, 2017 20:30

2017/7/30 徳島→岡山

2017/7/31 岡山→大阪

2017/8/4 奈良

2017/8/5 大回り乗車(大阪、奈良、京都)

2017/8/13 大阪→静岡

2017/8/14 静岡→神奈川

スポンサードリンク

7/25(神奈川→名古屋)
これから出発します。
今日はカプセルホテルに泊まるのでネットが出来ません。
なので更新は無しの予定です。

と、書いたのですが(7/25 10:00 神奈川の自宅にて) ネット繋げる環境があったので、結局書いてますw(7/25 21:30 名古屋のカプセルホテルにて)。

基本的に電車は好きな方なので、電車絡みの記事が多いかと思います。
18きっぷ使ってるくらいですからねぇ。
興味のない人は適当に読み飛ばすといいですw

東海道線 小田原行きで下り。
平塚駅にて快速アクティー 熱海行きに乗り換えました。
国府津で先程の小田原行きを追い抜き。

小田原を超えると海が増えてきます。
いつも思うことですが、根府川駅からの景色が最高。
そりゃぁ大正時代に関東大震災で津波で人が死ぬわけだって納得するくらいの景色。
詳細はWikipediaをご参照ください。

(概要引用)~~~
根府川駅列車転落事故(ねぶかわえきれっしゃてんらくじこ)は、1923年(大正12年)9月1日に発生した列車脱線事故である。

神奈川県足柄下郡片浦村(1954年〈昭和29年〉12月1日に小田原市に編入合併して消滅)の根府川駅付近で、東京発真鶴行普通第109列車(960形蒸気機関車977牽引、ボギー客車8両)が、熱海線(現在の東海道本線)根府川駅のホームに入線しかけたところで大正関東地震によって引き起こされた地滑りによる土石流に遭遇し、根府川駅の駅舎やホームなどの構造物もろとも海側に脱線転覆して最後部の客車2両を残して全てが海中に没してしまった[注釈 1][4]。

この事故に遭遇した列車の乗員乗客と根府川駅にいた乗客及び駅勤務職員のうち、112人が死亡(行方不明を含む)、13人が負傷した[注釈 3][2]。事故であるとともに関東大震災に含まれる災害でもある。

根府川駅付近ではこの事故以外にも大規模な土石流が発生し、根府川地区や米神地区で多くの死者・行方不明者が出た[注釈 4][1]。この列車転落事故による死者及び行方不明者のうち、発見された遺体はわずか5体にすぎなかった[5]。大正関東地震が原因となって引き起こされた列車事故のうち、最悪の被害を出した事故である[6]。
~~~

終点の熱海で乗り継ぎです。
同じ東海道線ですが、ここまではJR東日本、ここからはJR東海の管轄です。

熱海では必ず降りることにしています。
駅前に足湯があります。
「家康の湯」という名前。
ここに入るために タオルは必ず持参。
100円で買うのは嫌ですからねぇw
ここのお湯はわりかし熱め。
熱い風呂が好きなので別にいいんですがね。

熱海から島田行きに乗車。
島田まで乗りました。
次の電車まで10分あったので一応改札出ました。

この駅から富士山静岡空港って所に行けるらしいです。
この駅に降りるのは2回目。
この駅に降りた時に初めてこの空港の存在を知りました。
知ったところで役に立たず。
もちろん飛行機にのることも無いでしょねw
この時点で3時前。お腹が空いたのでカロリーメイトを買いました。

そこから、浜松、豊橋で乗り換え、金山で下車。
片道6000円くらいするところが18きっぷだと2400円弱。時間がある暇人には非常にオイシイですよね。
ここからは地下鉄に乗り換えました。
JRと地下鉄の金山駅でTOICAとMANACAを買いました。
2000+1000円だったのでちょっと悩みましたが、まぁ良いカーってなもんで。
かさばらないし、記念に。
デポジット部分以外は使えますしね。
(「現金で買ってるから、いつもビューカードで買っているSuicaに対してビューポイントだけ損してるよ!」とか言わない)

カプセルホテルにチェックイン。
水分を補給して、浴場のジェットバスで疲れが取れる。
ロウリュウのタイミングでサウナに入りましたが、即ギブアップ。
100度のサウナでロウリュウやられたら体感温度がそれ以上。
死んじゃいますw

お腹が空いたので外に出ました。
外出の許可が与えられますw

「名古屋らしいもん食いたいなぁ、矢場とん行って2000円で味噌カツ食おうかな」って一瞬思いましたが、貧乏性の俺にはやっぱり無理でした。
近場のスーパー、土産物屋などを回った所、閉店間際の弁当(惣菜)屋さんで味噌カツ弁当が100円引きだったので「コレでいいや」としました。
割りと美味しかったです。貧乏舌の俺にはコレで十分。

疲れました。明日は奈良へ向かいます。

ご覧いただきありがとうございました。