FC2ブログ

スポンサードリンク

【月間報告書】2016年9月度(NEET 1ヶ月目)

  20, 2016 11:58
2016/9

◎経済状況
下記A),B)より2.65+0.45=3.10%のプラス。
下表に利回りVS生活レベルの目安をおいてみました。軽く貯蓄をしつつ、週1でトリキ&サイゼで一杯くらいはやれそうです。

利回り生活レベル(目安)
1.0%(貯蓄を全く崩さないとすると)家賃、光熱費、保険料、通信費などの固定費のみは払えるレベル。最低量の範囲であれば水道水を飲むことで生きていくことは可能?
1.5%(貯蓄をしないとすると)完全自炊することでこれまでと同じ生活レベルを維持できるレベル。
2.5%(貯蓄をしないとすると)週に2回くらいサイゼリヤでワインが飲めるレベル。
3.1%
2016年9月度実績。
3.5%(貯蓄をしないとすると)週に3回くらいトリキ(鳥貴族)で金麦が飲めるレベル。
5.0%(貯蓄をしないとすると)水代わりにエビスビールが飲めるレベル。
10%(貯蓄をしないとすると)毎日 鹿児島中央~函館まで新幹線(グリーン車)で往復できるレベル。
100%(貯蓄をしないとすると)万札で紙飛行機を暇つぶしに飛ばせるレベル。




A)日本株投資
結果:9/1→10/3での日経平均騰落率 -1.64%に対してNEET運用実績は +2.65%という結果を残すことができた。
Topics:
(下図赤矢印辺り参照)9月初旬にマネースクウェアHD(8728)へのTOB報道。(カーライル・グループに属する投資ファンドのインフィニティが、MBO(経営陣が参加する買収)で非上場化すると発表した。)TOBとMBOの違いはよく知りませんが。これにより870円だった株が2日ほどで1240円になりました。1.5倍。
残念なことに当方は820円程度で購入していて小刻みに売却中でした。870円で8割方売ってしまっていました。残り2割を1240円で売却。コレにより日経平均下落にかかわらず、この銘柄の利益の相殺のみで日経平均に対して0.7%程度の勝ち。
(下図青矢印辺り参照)8月のセミNEET~NEETで社畜時代に比べて10倍くらい毎日株に時間をかけれるようになりました。その成果が出てきたのか、9月中盤以降は日経平均は上がったり下がったり ほぼ横ばいなのに対して、当方は緩やかながら右肩上がり。来月もこの調子なら少しはまともなものが食べれるんですがね。

201609.jpg

B)経済支援
支援いただいた皆様に、御礼を申し上げます。
下記二点の合算で+0.45%付加。
・I様より日本米15kgの支援を頂きました。A)換算で+0.45%程度の経済効果と試算。
・その他皆様に飲酒食の支援を頂きました。こちらは交通費等発生しているので支援と相殺でB)としては効果なしと致しました。ただ、精神的にはかなりのプラスに向いているのでその結果がA)に反映されているのかと思います(気持ちが上向いてると投資結果も良くなってそうなので)。

C)失業手当
今月は支給なし。交通費でむしろマイナス?
1回目の訪問済。
賞与および残業代を下げられたことで会社都合に変えられないか訴えたがNG。
基本料(残業代を除いた月給)が85%以下に減額されると会社都合にできる可能性ありとのこと。ご参考にしてください。
基本料は今まで通りに上げて、賞与残業代を下げるところを見ると某メーカーは法律を熟知したブラック企業であると言わざるを得ない?
自己都合なので90日ほど待機期間なので支給されません。最速で年明けに支給?待機期間後に90日分支給されて終了。そろそろ就職活動の準備もしないといけませんかね。

◎雑記
・今月、心を打たれた名言
「幸せは金でしか手に入れられない!金以外に人間を救い豊かにするものはない!」@インベスターZ 5巻



幸せは金でしか手に入れられない!

・最近angelaばっかり聞いてます。株の調子がいいのはそのせい?不調な方はお試しあれ???

以上
関連記事

スポンサードリンク

NEET 月間報告書

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New