FC2ブログ

スポンサードリンク

「帰省旅行」を経て、「インドア無職年間」から「アウトドア無職年間」へシフトする

  09, 2017 21:42
そろそろ無職になって1年が経ちます
2017年8月末に退職して今月末で1年になります。

この1年間、なるべくお金を使わないように生活をしてきました。
なんせ、安定した収入が無いので金銭に対する危機感は半端ないです。
収入にリスクが有るなら支出を減らせばいい。
そういう感覚で、この1年間生きてきました。
モトモトお金は使わない体質でしたが、それに輪をかけてお金を使わないようにしてきました。

スポンサードリンク

カネを使わずに生きるのはかなり暇
しかし、お金を使わないように生きると ライフスタイルはかなり単調になってしまいます。。。
数ヶ月もすると、ライフスタイルの選択肢を増やすためにお金の使用が徐々に増えている気がします。

今回の大阪帰省&徳島旅行で学んだこと
今回の旅行でこれまでとは違い、結構観光地や帰省先でお金を使っています。
普通の人よりは少ないかもしれませんが自分的には普段の3倍くらいは使ってるかな?と思います。
無駄遣いはよくないですが、それなりにはお金を使って楽しむのは大事なことですね。
「お前が言うな」という感じですが、結局のところ 「金は使うためにある」わけですし。

私としては無理な贅沢をする必要はないと思います。
例えば高級イタリアンを食べるなんてことはありえませんね。
イタリアンはサイゼリアで十分なのです。
どう贅沢するかと聞かれれば、「1回あたりの経費を増やす」のではなくて「頻度を増やす方向」でシフトしたいと思います。
「高級ホテルに1泊3万円で泊まる」なんてことはせずに、「1泊4000円のカプセルホテルに7泊」なんて感じですね。

「インドア無職年間」から「アウトドア無職年間」へシフトする
帰省してからは外に金を使う生活へ進めて行こうと思います。
といっても、18きっぷも使えなくなりますので日帰りで神奈川近郊、首都圏を色々行ってみたいなと思います。
もちろん、株での収入と相談して。
そろそろ無職1年になりますんで、この1年での収入、支出、資産が増減どうなったのか?
この辺をまとめてみようと思ってます。

増えてるかはわかりませんが、無茶苦茶減ってるとは思えないので コレを確認してからブラブラ遊んでみようと思います。
もちろんなるべくお金は使わずに。
ということで、順調に行けば このブログは首都圏日帰り旅行の記事が増えるかもしれません。
それはそれでお楽しみに。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

帰省 旅行 インドア 無職 年間 アウトドア

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New