FC2ブログ

スポンサードリンク

VALU ヒカル 炎上 まとめ

  18, 2017 09:00
やっぱりVALUは胡散臭いサービスだった、ということか
かつて、私も関心を向けた「VALU」。
詳細はこの辺とかこの辺とかこの辺をご参照ください。
そのVALUで何か問題が起きているようなのでまとめてみました。

スポンサードリンク

今回の問題のまとめ
わかりやすい流れがあったので引用させていただきます(https://himahack.com/archives/1464)。
~~~~
VALUを始め、株主優待も発表するとVALUの買いを煽るツイート

株主優待の内容発表を前にヒカルのVALUはストップ高

VALUの価格が上がり続けてる途中、株主優待も発表間近のところで井川さん(ネクストステージの顧問)がヒカルたちのVALUを突然手放す

ヒカル自身が持ってる全VALUを昨日の終値で売り出す

ヒカルが昨日の終値で売り出したことによりヒカルのVALUは大暴落

最初の買いを煽るツイートを削除しVALU内のアクティビティで株主優待をやらないことを宣言。
~~~~
わけわかんないですね。
VALUを株と置き換えられるなら、上場企業が「株主優待をやる」と言って株価を釣り上げて、役員が保有株を放出。
で、「優待やらない」というわけでしょ?
どう考えてもインサイダー取引ですわな。


ヒカルとかいうミックスソフトみたいな頭の情報
私、この人知らないです。
何者なんですかね?
と、思って調べました。
~~~~
        名前:ヒカル
        本名:前田圭太
        生年月日:1991年5月29日
        出身地:兵庫県 姫路市
        出身高校:神崎高校
        身長:175cm
        血液型:O型
~~~~
・月収1000万稼ぎました!みたいなブログを作る

・稼ぎたいと思っている人をメルマガに登録させる

・メルマガを送りまくる

・メルマガの中で稼げる情報を販売する(多くの場合はpdfのファイルだったり、高額セミナー、動画などです)

要するにダイレクトレスポンスマーケティングという手法で販売までもっていくテクニックを駆使して、ノウハウを販売するってことです。
「集客」→「教育」→「販売」の3ステップですね。

ヒカルさんは本当か嘘かは不明ですが、アドセンスで月200万円を稼ぎ、その実績をもって稼ぎたい人を集め、教育(ファン化)し、「下克上」という商材を販売していました。

筆者の感覚としは個人サイトでアドセンス月200万はスゴイですが、不可能ではない数字だと思いますし、当時は今よりアドセンスで稼ぎやすかったので多少モッてはいてもそれなりに稼いでいたように思います。

で、「下克上」を売って1200万稼いだ後は、自身のノウハウをまとめた「進撃のアナザーワールド」という情報を販売し月収2000万円を稼ぎ出します。

「進撃のアナザーワールド」の値段は以下の通りでした。
・初心者コース:5万円
・中級者コース:30万円
・上級者コース:100万円

冷静に考えれば高すぎますが、お金に困っており、ヒカルさんのメルマガで彼の信者になっている人は迷わずポチってしまうのです。
迷っていても、「残りあと僅か!」「これが最後です!」「行動する人だけが成功を収めるのです!」など煽り文句が次々送られてきてポチってしまうのです。
~~~~
なんだ。
ただの詐欺師か。

詐欺師が、新たなる詐欺としてVALUを利用しただけなのか。

法的にはアウトではないらしい
こちらから引用(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/17/news060.html)。
~~~~
 廣江綜合法律事務所・廣江信行弁護士は、今回の件がインサイダー取引にあたるかどうかは、VALUが金融商品取引法上のいわゆる「集団投資スキーム」に該当するかどうかが問題になると指摘します。ただ、優待の内容や説明次第では該当する可能性がないわけではないものの、今回の件では優待の内容が明確でなかったこともあり、「該当しない可能性が高いと思います」と廣江弁護士。また詐欺罪にあたるかどうかについては「該当する可能性はありますが、そもそもVALUの内容が特殊で、さらに取引にVALU社が介在し、決済にビットコインを使用するため、要件をしっかり立証するのは大変そうという印象です」とのことです。

 ネット上でも今回の件については、VALUという場の特殊性を踏まえて、「おそらく違法ではない」との見方が主流です。ただ、それでも結果としては風説の流布やインサイダー取引にかぎりなく近いものであり、ヒカル氏や井川氏らのモラルを問う声は多くあがっています。
~~~~

ある程度有名になると(私はこの人ら知らないですけどね)詐欺も簡単ですね。
裏山けしからん。

HIKAKINはヒカルとの共演だかコラボを断っていたらしい
こうなることを予見していたってことなんですかね。
ヒカキンはやっぱりユーチューバーでも格が違うってことなんですかねぇ。
さすがと言わんばかり。
別に信者じゃないですよ。
ヒカキンもヒカルも。
ミックスソフトは好きです。
甘くて冷たくてオイシイですしね。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

VALU ヒカル まとめ ヒカキン HIKAKIN

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New