FC2ブログ

スポンサードリンク

無理やり「ぼーっとする」ことで健康的に効率的に過ごす

  18, 2017 08:57
最近体調が悪いのはブログの事ばっかり考えているからなのか?
今、私は何もしてません。
「ほとんど何もしてません」の方がいいですかね。
その中で毎日やってることは「株を見る事」と「このブログを書くこと」くらいですね。
コレくらいしかやってないので、せめてブログはマメに書くようにしてます。
そのためか、日々生きてる中でブログのネタになる事を探しています。
ネタがないからと言って、どっかのHIKAKINみたいに「30万のドンペリにメントス入れたり」とかはしませんが。。。

サラリーマンしてた頃は勤務時間の合間に休憩を入れたりとかしてましたが、寧ろ 今は休憩を意図的に入れない生活になってますね。
リーマンの頃は昼休みに昼寝をしてましたが、今や昼寝もしなくなりました。
脳が休まる時間がなくなってるんですかねぇ?
体調が悪いです。

スポンサードリンク

ボーっとすることの重要さ
こちらのサイトから引用させていただきます。

・脳内において意識的課題を行っているときの15倍にもおよぶエネルギーが使われている

・ビジネスや自分磨きなどにおいて他人に差をつけるために重要なのは、「いかに効率的にぼんやりするか」

・脳を健やかに機能させていくためには、ボーッとする時間が不可欠。

・仕事と仕事の合間のすき間時間になるべくボーッとするようにしていれば、脳の疲れがスッキリとれて、その後の仕事に対してフレッシュな頭で臨むことができるということ。

・ボーッとしていると、ひらめきが湧きやすくなる

・ぼんやりしているときの脳内においては、過去のことを反省したり、未来に対する準備をしたりしながら、自分の現在の状況を立てなおすようなネットワークが働いている

・無意識のうちにぼんやりと頭に浮かべている反省や準備のイメージが、あとあと自分の思考や行動を修正する際に生きてくる

・「時間術」を学ぶよりも「ぼんやり術」を学ぶほうが、より脳の力を引き出して自分を伸ばしていける

HIKAKINもホンマでっかで突っ込まれていた
ヒカキンがホンマでっかTVに出演した際、常日頃動画のことを考えて、刺激的なことをしていると脳が休まらなくて普通の人の数倍のペースで刺激を受けることで老化が進むと言われてました。
何もしないことも大切なのかもしれません。

ということで、今後はなるべく意図的にぼーっとすることにします。
昼寝もしないとなぁ。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

ボーっとする 健康 効率

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New