FC2ブログ

スポンサードリンク

【さらに追記】【歯周病 対策】歯が染みると思ったら歯周病になっていたが、染みなくなった

  03, 2017 21:47
歯医者で歯周病と言われた(というか、言わせた)

歯医者で最終回に歯を磨いてもらいました。


その後、奥歯に何かされたので聞いてみたら「歯周病で歯茎が下がっている」とのこと。

特に酷い歯は「歯茎が下がりまくってて骨が出ている」とのこと。

そこの歯を(骨を?)カバーしてくれたのこと。


そこの歯は前々から水が染みていたので、「シュミテクト」という知覚過敏用の歯磨き粉を使っていたのです。

歯周病ってのはかなりショックですね。

オッサンになったなぁと実感してしまいます。

スポンサードリンク

歯周病の原因と対策

私に考えられる原因は2つあります。


・歯軋り(歯ぎしり)

歯ぎしりをしていると歯茎が下がることがあるそうです。

色々調べましたが、歯ぎしりはどうやっても治らないので仕方ないです。

とりあえず、マウスピースをしています。



・歯磨きで力を入れすぎている

歯を強い力で横磨きすると歯茎が下がるそうです。

力を入れるなといわれても難しいですよね。

なので、意図的に力を入れない方法で予防することが可能のようです。

歯ブラシを鉛筆を持つように3本の指で握ります。
こうすると力が入りにくくなって予防につながるとのこと。


気になる人はお試しください。

また、歯周病とは関係無いですが 朝は 利き手じゃない方で磨くと 脳が活性化されて目が覚めるそうです。
なので、私は 夜は利き手で鉛筆持ちして歯を磨いて、朝起きたら 逆の手で鉛筆持ちで磨くようにしてます。


効果が出てきたのか、染みが弱まってきた

上記に書いたとおり、実践していたのですが 効果が出てきたようです。

・マウスピース(歯ぎしり対策)

・鉛筆持ちで歯ブラシ(歯磨きで力入らない対策)

・歯磨き粉をシュミテクトに変更した(歯周病ケア)


どれが効いてるのかよくわかりませんが、とりあえず全部続けていこうと思います。

シュミテクトに関しては、前使っていた歯磨き粉があるので切れたら一旦やめようかと思います。

ひどくなったらまた買います・・・

さらに追記:最近歯がしみない


前回追記してから1ヶ月位経ちますかね。

シュミテクトを使い切りました。

加えて、左手で指3本歯磨きを徹底しています。

結果として、歯がしみなくなりました!

効果が出ているのか?

どっちの効果なのか切り分けるためにシュミテクトを買わずにおきます。

んでもって、歯磨きを左手で続けてみます。

これで染みたらシュミテクトの効果。

染みなければ左手3本歯磨きの効果ですね。

シュミテクトは高いので左手のおかげであってほしいです。



ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

歯周病

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New