FC2ブログ

スポンサードリンク

「ミクロ経済学」という分野は存在するようなので「倹約経済学」と改名することにした。

  24, 2017 07:11
「マクロ経済」に対比して「ミクロ経済」とか言ってみたが
「マクロ経済」って言葉はよく聞いてました。
Wikipediaで引いてみると、

~~~~
マクロ経済学(マクロけいざいがく、英: macroeconomics)は、経済学の一種で、個別の経済活動を集計した一国経済全体を扱うものである。
~~~~

と、あります。
私の専門分野(?)はもっともっと小規模の家庭や一個人が以下に経済的に優位に立てるかを目指すものなので「マクロ経済」に対して「ミクロ経済」なんて言ってたりしたんですが。。。

スポンサードリンク

「ミクロ経済」って言葉もあるんですねぇ
Wikipediaより。

~~~~
ミクロ経済学(ミクロけいざいがく、英: Microeconomics)は、マクロ経済学に並ぶ近代経済学の主要な一分野である。

経済主体の最小単位と定義する家計(消費者)、企業(生産者)、それらが経済的な取引を行う市場をその分析対象とし、世の中に存在する希少な資源の配分について研究する経済学の研究領域であり、最小単位の経済主体の行動を扱うためミクロ経済学と呼ばれる。
~~~~

知らんかったなぁ。
ってか、こんだけカネのこと大好きなのに経済学に疎いんですよね。
暇なんで勉強してみようかな。
なんか良い教材あったら教えてください。

仕方ないので「倹約経済学」と名付けてみる。
まぁ、あくまで仮ですが。
「倹約経済学」って言葉も存在したり、他に良いワードが見つかればまた変えるかもしれませんね。
暇なので、この辺関連でも記事を書いてみようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

ミクロ経済学

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New