FC2ブログ

スポンサードリンク

【東芝 VS PwCあらた監査法人】東芝くんは「あからさま」に頭のおかしい小学生

  26, 2017 20:53
まずはこちらのバカニュースを御覧ください。

ヤホーニュース(Yahoo!ニュース)より。

~~~~

東芝の反論文、監査法人が「待った」 有報への掲載断念

8/25(金) 21:22配信

 東芝決算の有価証券報告書(有報)で、一部に誤りが指摘され「限定付き適正」となった監査意見に対し、東芝経営陣が反論を載せようとしたところ、監査を担当するPwCあらた監査法人から「待った」をかけられ、断念していたことがわかった。

 東芝は今年3月期決算で原発事業の損失約6500億円を処理したが、PwCあらたは今月10日に出した監査報告書で「1年前に処理するべきだった」と指摘。この会計処理などを除いて、「限定付き適正」とする監査意見を出した。

 東芝は有報提出期限の10日の役員会で、「監査法人の指摘事項に対する当社の見解」と題した反論文書を有報に載せることを検討した。朝日新聞が入手した文書案によると、「外部の弁護士による調査を実施したが、(監査法人の指摘のように)会計処理するべき具体的な証拠は検出されませんでした」と反論。「当社は有報提出日現在において、監査法人から十分な説明を受けていません」などと、PwCあらたへの不満をあからさまに訴える内容だった。

朝日新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000113-asahi-bus_all

~~~~


スポンサードリンク

くだらない言い訳してる暇あったら、真摯に受け止めて 改善案を考えろ!

ほんと小学生みたいな言い訳ですよね。

小学校で授業終わった後に「終わりの回」ってのがありました。
あれって全国的なものなんですかね?

生徒A「東芝君が昼休みにBさんをいじめていました。良くないと思います。」
東芝「でも~、Cくんはいじめじゃないって思ってるって言ってまーす。」

みたいな?

うわー、俺 例えがすっげぇ下手くそだなぁ。

ま、小学生みたいなので東芝改め小芝(しょうしば)にしたらどうでしょう?

ルール的によく知らないけど、なんともチンケで情けない話

上記のニュースを整理すると

・「東芝」が「PwCあらた監査法人」への反論を載せようとする

・「PwCあらた監査法人」が載せるのにクレーム

・「東芝」載せるのやめる

よくわからないんですが、あらた側の立場にたてば、自分を非難される内容の文面の掲載の許可を求められれば反論するのは当たり前ですよね?

法的なルール的に あらたがNGを出せば、東芝は載せてはいけないのでしょうか?
私はルールを知ってません。

仮に載せてはいけないとします。
あらた がNGを出すのは目に見えています。
ってことは載せれないのは目に見えています。
ならば、普通の常識なら掲載を検討しませんよね?
普通の常識のないカスなんですかね?
あ、だから粉飾決算なんかしたのか!納得!!

仮に載せていいとします。
あらた がNGを出すのは目に見えています。
ってことは、載せるとしたら あらた と敵対することは目に見えています。
でも結局、東芝くんは いい子でいたいから 掲載を見送った?
不快な思いをしただけで、時間の無駄ですね。
普通の常識のないカスなんですかね?
あ、だから粉飾決算なんかしたのか!納得!!

以上の推理より下記のような結論を導けました。

疑問:東芝はなんでこんなバカな反論文書を掲載しようとしたのか?
結論:東芝上層部は、常人には理解できない思考をしている。だから粉飾決算を起こした。


「あからさま」というワードの破壊力、面白さ

あんまりニュースや新聞で「あからさま」っていうワード、聞きませんよね。

マスゴミどもの偏向報道は良く知られていますが、それでも(見かけ上)公平さが欠けるような言い回しは避けていると思っています。

そんなマスゴミに「あからさま」なんてワードを使わせる東芝経営陣のマヌケっぷりは笑うしかありません。

頭のおかしいマスゴミが「コイツ頭おかしいな」って思うくらい、東芝は頭がおかしいってことなんでしょう、きっと。


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

東芝 PwCあらた監査法人 東芝くん あからさま 小学生

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New