FC2ブログ

スポンサードリンク

【シャドバ WLD】エフェメラ+ファントムハウルは格安アグロネクロの強い味方!

  27, 2017 09:51
ダラダラ天使・エフェメラのコスパの良さは異常

「ダラダラ天使・エフェメラ」は新カードパック 「WLD(ワンダーランド・ドリームズ)」で追加されたカードです。

ブロンズレアなので50レッドエーテルで1枚作れます。

3枚作ることをオススメします。
ま、アリス目当てにWLD カードパックを購入し続ければ3枚容易に揃うかと思いますが。

能力は以下の通り。

 エフェメラ 進化前
コスト4 /攻撃1 /HP3
潜伏
自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

進化後
4 3 5
潜伏
自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

   
潜伏持ちなので、エフェメラ自体を攻撃させずに放っておけば除去されない限り
他のフォロワーの攻撃力が+1 嵩(かさ)増しされます。


ブロンズとは思えない強アシストキャラです。
無課金プレイヤーとしてはありがたい限り。
ニュートラルフォロワーなので全リーダーのデッキに組み込めますし。

こういうのがブロンズで出るあたりがクソインフレと言われる所以(ゆえん)なのかもしれませんが。。。
レジェンドで頭おかしいのを出されない限り、無課金でも対抗できるので良しとしましょう!

スポンサードリンク

ネクロならエフェメラ+ファントムハウルで5ターン目以降に8点取れる!

「ダラダラ天使・エフェメラ」と最も相性が良いと思われるのが「ファントムハウル」です。

「ファントムハウル」は初期からあるカードですが、情報は下記の通りです。


 ファントムハウル・スペルカード

・コスト4

場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 1; ゴースト1体を出す」をくり返す。(上限は5体)


ゴーストは下記のとおりです。



ゴースト進化前
攻撃1/ HP1
疾走
場を離れるときか自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する。


進化後
3/ 3
疾走
場を離れるときか自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する。

疾走持ちで1ダメを殴った後で死んでも死ななくてもターン終了に消滅するわけです。
話はそれますが、リーダー殴った後に「ソウルコンバージョン」でリサイクルするという有用な使い方もできます。

ソウルコンバージョンの情報はコチラです。

 ソウルコンバージョン・スペルカード

・コスト1

・効果:自分のフォロワー1体を破壊する。→カードを2枚引く。


話を戻します。

4ターン目(以降)に「エフェメラ」を出しておく。

で、次ターンにファントムハウルを出すとゴーストが最大4体並びます(盤面にカードは合わせて5体置けますが、1体はエフェメラで埋まってますからね)。

ゴーストの攻撃力は1ですが、エフェメラの効果で+1されて 2になります。

疾走持ちなので相手の場に守護フォロワーが居なければリーダーを殴れます。

2ダメ x 4体 = 8ダメってわけですね。

ついさっきのランクマッチで綺麗に入った時の画像がコチラです。

アグロネクロ

この対戦ですが、実は前ターンにも「ファントムハウル」を出しており、ほぼほぼエフェメラ+ゴーストで削っています。

この記事を書いたモチベーションの90%は「気持ちよすぎて、ついうっかり投稿してしまった」って感じですねw

逆の立場だったら多分ブチ切れてますねw


しっかし、現状の環境ではネクロが本当に強い。

ってか「魔将軍・ヘクター」が強すぎるんですよ。

 ヘクター進化前
7 5 6

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。



進化後
7 7 8

効果なし



でも、こいつ レジェンドだからなかなか手に入りません。

こちとらスネ夫みたいに廃課金できる環境にありません。©藤子・F・不二雄

貧乏無課金プレーヤーですからね。


その点、「ファントムハウル」はゴールドレアですが、「ヘクター」に比べるとかなり敷居が下がります。
「エフェメラ」はブロンズレアなので余裕。

構築が容易いんですよね。

この格安なのに爽快な精神的なコスパも最上な環境デッキ。

その魅力に呑まれて「たくさん殺してしまったよ」って感じです。

wasizu.jpg

アカギだったらシャドバでもあり得ないツモり方するのかなぁ?©福本伸行


ご覧いただきありがとうございました。





関連記事

スポンサードリンク

シャドバ WLD エフェメラ ファントムハウル アグロネクロ

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New