FC2ブログ

スポンサードリンク

【東芝 転職】社畜の皆さん!年収が上がる&粉飾決算の片棒担ぎ卒業のチャンスですよ!!

  27, 2017 11:31
トヨタが南武線沿いのエンジニアを狙っている

JR南武線。

神奈川県の川崎から東京都の立川へ南北に走っている電車です。

立川より川崎のほうが東京駅に近いので、
「東京都へ向かう側が下りになる日本唯一の電車路線」だったかと思います。

南武線豆知識はコレくらいにして。

南武線に張り出されたトヨタの車内広告がちょっと話題になりました。

トヨタ

「えっ!?あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」
「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」


日本一の企業と言っても良いトヨタ自動車株式会社が南武線エリアのエンジニアをほしいと宣(のたま)っていらっしゃいます。
南武線沿いにはNECや富士通、東芝、キヤノンなどの研究施設やら事業所が並んでいるんですよね。

ちなみに南武線沿いの東芝さんの拠点はこんな感じです。

~~~~
拠点情報:工場など
https://www.toshiba.co.jp/contact/guide/factory.htm

小向事業所
所在地     〒212-8581 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
電話番号     (044)548-5003
最寄り駅:JR南武線 川崎駅

府中事業所
所在地     〒183-8511 東京都府中市東芝町1
電話番号     (042)333-2011
最寄り駅:JR南武線 分倍河原駅
~~~~

====
拠点情報:研究所など
https://www.toshiba.co.jp/contact/guide/rdc.htm

研究開発センター
所在地     〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
地図
電話番号     (044)549-2056
最寄り駅:JR南武線 川崎駅

ソリューション開発センター
所在地     〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
地図
電話番号     (044)331-9980
最寄り駅:JR南武線 川崎駅

ソフトウェア技術センター
所在地     〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
地図
電話番号     (044)549-2409
最寄り駅:JR南武線 川崎駅

====

いやー、面白い話ですね。
「東芝の社畜エンジニアとして粉飾決算のお手伝いをしている皆さん」は、ちょっと勇気を出せば「国内最大の自動車メーカーでやりがいのある仕事が出来る」ってことですよね。






スポンサードリンク

外資も狙っている

こちらの記事を参考にさせていただきました。

~~~~
「優秀で割安」シャープ・東芝の技術者が、続々外資に流出中
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52459
~~~~

引用させていただくと、
====
日本の技術者にとっては、東芝の給与は決して安くはない。30歳台で年収1000万円を超える人もいる。ところが、東芝から外資系企業に転職した中堅技術者の場合、年収は東芝よりも3割近くも増えたという。

「日本の技術者の報酬が安すぎるのです」と米国が本社の大手IT企業の人事担当役員は言う。

「大学院の修士課程を終え、日本の製造業の現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が1000万円ですから。海外の常識からすれば、考えられない水準です」

>>中略>>

伝統的な日本企業は、今でも日本型の雇用システムにこだわっている。終身雇用を前提にした年功序列賃金をなかなか壊せない。その結果、市場価値が高い優秀な人材を薄給で放置していることになるわけだ。

伝統的な日本企業は円安で潤った分を人件費にほとんど回していない。多くが内部留保に回されているのだ。それも業績連動の報酬ではなく、年功序列の報酬体系になっているためだろう。早急にこうした日本型の人事体制を見直し、中堅や若手に国際水準の給与を支払うことが先決だろう。

東芝など日本の代表的な企業が経営危機に陥ると、「日本の技術を流出させるな」といった議論が盛り上がる。だが、いくら会社という「箱」が残っても、優秀な人材がいなくなれば、技術力は守ることなどできない。

====

とのことです。

なかなか面白いですよね。

・海外への技術流出を防ぎたい

・会社を守るために経費を下げる

・人件費が下がる

・待遇悪化で優秀な社員が出ていく

・外資は国内企業より高待遇

・外資に社員が転職

・結局のところ情報は漏れる

こんな流れでしょうか。

もちろん、厳密には情報を漏らしてはいけません。
そういう契約を退職前にしているでしょう。

しかし、同業を続けるうちで「前職の知識を全く使わずに」仕事をするのは不可能でしょう。
結局技術は移ってしまうのです。

ま、韓国のハイニックスに技術を売る事になっちゃいそうな東芝メモリさんが情報流出を防ごうとしているとは到底思えないですがね。

ということなので、東芝の優秀な皆さんはトヨタか外資への転職を考えてみてはどうでしょうか?

お考え中orすでに実行中or成功した!って方のお話を伺いたいです。

コメントお待ちしています。




ご覧いただきありがとうございました。




関連記事

スポンサードリンク

東芝 転職 社畜 年収 犯罪

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New