FC2ブログ

スポンサードリンク

【TVパニック】8月29日はパニックの日だったなぁ

  29, 2017 06:12
TVパニックというゲームショップ

実家の近所にあって、子供の頃はよく行ってました。

高校入学記念(受験で受かった記念というべきか)に買ってもらった「セガサターン」も「TVパニック」で買いました。
懐かしいなぁ。

Wikipediaを見てみると

~~~~

TVパニック(ティーヴィー・- 、TV Panic)は、大阪府豊中市に本社を置く株式会社NESTAGEが経営するゲームソフト販売店のフランチャイズチェーン(FC)のうち、NESTAGEの前身である株式会社明響社が経営していたチェーン。2005年12月現在、約300店舗。

https://ja.wikipedia.org/wiki/TV%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

~~~~

と、ありますので 大阪(関西圏)の人にしか分からない名前なのかもしれませんね。

Google検索してみると、赤羽店というワードも出てきますが 違う系列のように見えます。
それも2017年7月末で倒産している模様です。



スポンサードリンク

8月29日はパニックの日

「829」が「パニック」と読めることからTVパニックでは8月29日にゲームソフト数種類を829円で売っていました。
当時はプレイステーション1が主流で、新品定価が5800円だったかな?
中古でも1000円くらいはしてたのでかなりお得でしたね。

高校生の頃に情報を得てからは毎年行くようにしていました。

数年で何本か買った気がしますが、この3本だけ覚えてますね。


「金田一少年の事件簿2 地獄遊園殺人事件」
ネットで話題の超難易度高いPS1(プレイステーション)のソフトです。

当時ネットが無かったのですが、どうやってか忘れましたかが攻略方法を調べてクリアして 中古ゲームショップに売りに行きました。
829円新品で買ったゲームが1500円で売れたので829円はお得だったといえます。


「超謎王」
PS1のクイズゲーです。
「謎王」という前作の続編ですが、知っている人少ないでしょうねぇ。

当時はクイズゲーって結構少なくて、謎王を中古で高額で(確か4000円くらいだったかなぁ)買ってしまったので、続編を829円で買えたのは個人的にはかなりデカかったです。

前作も今作も最終ステージが鬼畜で(たしか、3択だか4択をノーミスで10問 連続正解が必要)、当時高校生の私にはキツかったです。
なので、ノートに問題と答え(不正解)をメモって行ってクリアした記憶があります。


「サテライTV」
PS1(プレイステーション)の経営シミュレーションゲームです。

当時「シムシティ」等に代表されるシミュレーションゲームが好きだったので買いました。
衛星放送を経営するってすごく斬新な内容です。
しっかしコレがすっげークソゲー。
若かったので根性で1000チャンネル作りましたが、かなりめんどかった。
そして、クリアしても何の感動も無かったですね。


数年した後、829円で売る スタイルは終わり  全品5%OFF  とかになっちゃったんですよね。
それで割安感がなくなったので行くのを辞めました。

そして、大学の頃にそのお店は潰れてしまいました。

パソコンの画面のカレンダーでふと思い出したので、こんな記事を書いてみました。


ご覧いただきありがとうございました。


関連記事

スポンサードリンク

TVパニック 8月29日 パニックの日

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New