FC2ブログ

スポンサードリンク

【相棒】特命係、クソ会社の特命業務とは何だ

  29, 2017 07:03
Wikipediaより

相棒のページを見ると、概要にこんな事が書いてあります。

~~~~

概要

優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の杉下右京(演:水谷豊)が、自身の下についた相棒[1]と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマ。いわゆるバディもの(英語版)であるが、失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫(演:寺脇康文)、元は右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊(演:及川光博)、右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐享(演:成宮寛貴)、法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘(演:反町隆史)と相棒は4人変わっている。

基本的に1話完結型のストーリー構成で、右京とその相棒が、右京の友人の鑑識の米沢守や、特命係の良き理解者である角田六郎等の協力者と協力しながら、難事件の捜査を展開し、謎を解き明かしていくミステリドラマを軸とする。併せて相棒や彼らを取り巻く刑事達との人間模様、警察組織との摩擦、社会的な問題、それらに複雑に絡み合う官僚・政治家の陰謀などが展開されている。

全シリーズでの最高視聴率は2011年2月23日放送のseason9 第16話「監察対象 杉下右京」で、23.7%を記録した(ビデオリサーチ関東地区調べ)。また、season9では平均視聴率が20%を超える (20.4%) という快挙を遂げている。テレビ朝日が2012年4月から2015年3月まで、月曜 - 金曜の夕方の時間帯で行っていた再放送「相棒セレクション」枠[2]は高い視聴率を獲得し、同局が同年4月クールで開局以来初の視聴率4冠を獲得する要因になったと報じられた[3]が、その後視聴率が低下し、同枠は廃止された。2015年3月30日からは『ゴゴワイド』の第2部(不定期で第1部でも)にて科捜研の女など別の人気ドラマとランダムに再放送を行っている。

~~~~








スポンサードリンク

「特命=窓際」なのか?

辞書サイトで引いてみると、こんな内容です

~~~~

特命 トクメイ
デジタル大辞泉の解説

とく‐めい【特命】
特別の命令・任命。「特命を帯びる」

https://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%91%BD-582968

~~~~

ちなみに、クソ会社にも「特命業務」という担当をしている人が居ます。

話を聞いてみると、特命とは名ばかり

・全然 仕事もできない老害を放り込んでおいて、くだらない雑務をしたり、何もしてないやつばっかりの部署

・メンタルで休職を明けた連中をとりあえず放り込んでまた病まれたら困るので 何もさせられないから とりあえず定時で帰らせる部署

みたいな感じでした。

よーするに「給料泥棒」ですね。

「特命部署」とかお茶を濁す言い方やめようよ

そんな名前にするからみんなそこに甘えちゃうんですよ。

ストレートに「ゴミ置き場」とかどうですか?

労働組合とか労働監督署に潰されちゃうかな、その会社w

真似しないようにw


ご覧いただきありがとうございました。


関連記事

スポンサードリンク

相棒 特命係 クソ会社 特命

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New