FC2ブログ

スポンサードリンク

【数年前の話】「『愚かな企業』の『愚かな部署』の『愚かな愚かな忘年会』」

  24, 2016 19:50
2016年ももうすぐ終わりですね。

今日電車に乗ってて、ふと思い出したんですが、数年前に100名程度の部署の忘年会に行ったんですよね。
幹事に「参加者少ないから来てほしい」と言われ、仕事で借りもあったのと気まぐれで行くことにしました(だったと思います)。
普段は行きませんよ。
時間と金の無駄です。
あんたらと関わるのは給与が発生するからなんだよなぁ。



行ってみると部署の偉い人全員+下っ端参加率は3割程度。
うちの会社(元)でよく思うことですが、
偉いさん、お前ら好かれてないねぇwww


んで、忘年会開始。
よくある流れかと思いますが、乾杯>適当に飲む>後半で余興>適当に飲む>お開き といった流れでした。

んで、その余興がどうしょうもない。
まず、細分化された部署ごとの参加率の発表。高かった部署の偉いさん、ドヤ顔。
キモい・・・
洗脳された軍隊か?今時はやらないですよ。
それに、ドヤ顔の部署も過半数程度でしたよ?どんぐりの背比べ

続きまして部署長の長話。
ちゃんと仕事を頑張っている(笑)やや偉い人を褒め称え。
「Sさんは残業時間が毎月100時間」
「Oさんは日帰り海外出張」
社畜を褒める部署長。
一言言わせてほしい。
「社畜が偉いんじゃなくて、そんなことしないと仕事が終わらないってことはお前のマネジメントが無能なんだよ!」

んで今年1年のお話。
「今年は業績がどーのこーの、来年は新製品を何月に出すので競合他社に勝てる!」

一言言わせてほしいんだが・・・
同じ店に競合他社の社員が居て、情報が漏れるとかいうリスク管理もできないのか!?お前、偉いんやろ!?w
店のバイトが競合の社員の子供とか、スパイとかありえないの!?
機密漏洩を徹底して、会社内にIDカード無いと入れない 意味分かってる???


最後に全体を通して一言。
仕事の話を給料発生してない時にするなバーカ!


なんて事を昼間思い出してました。

将来経営者を夢見る評論家としては、この会社は本当にいい反面教師。
今後の日本のためにはぜひ潰れてほしいですね。

ま、無理難題をブラック残業なり法律スレスレなりで乗り切るんでしょうけど。













関連記事

スポンサードリンク

数年前の話 愚かな企業 愚かな部署 愚かな忘年会

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New