FC2ブログ

スポンサードリンク

【記念式典】脱社畜2年目突入飲み会&クソ会社続報

  01, 2017 23:27
去年の今日、私は無職になりました。

早いもので無職になって本日で2年目です。


ちなみに、昨日が社畜最終記念日。

一人でキャベツをちぎって食いましたw


今日は、同じ部署だった人(といっても仕事で絡んだことは無いが)と飲みました。

飲み会(サシ飲み)。


で、色々情報をもらったのでまた講釈を たれようかと思います。




スポンサードリンク

そこの偉い人! 管理職として下を出世させるということの責任の重さ、理解してますか?

最近、とある平社員が昇進して主任になったとのこと。

新主任は仕事は まぁ出来るようです。


しかし、主任になった途端 態度が変わったのか何なのか 悪評が目立つようになりました。

自分の下に居る人間を潰して会社に来なくなってしまったり。

同期(出世はしていない)に「お前の仕事の仕方には問題がある」とか説教を垂れてしまっているそうで。


世の中には色んな人間が居ます。

「立場は人を作る」といいます。

出世してフェイズが変わったら、人間はそこに順応してくれる という意味ですよね。

「一人で仕事をしているとき」と、「下に人を抱えたとき」の心構えは丸っきり違うものなのです。


ところが、出世したら「自分のやり方は正しかったんだ!」と勘違いしちゃう残念なゴミも居るわけです。

クソ会社には ちらほら そういう勘違いするバカが けっこう居たんですよね。

バカ(出世する人)は 年上ばっかりだったので、私は老害とか言ってましたが、ついに年下でそういう人間が出てくるとは。

年は取りたくないもんですね。


誤解のないように言っておきますが、私はこの新主任を別に嫌いじゃないです。

変わってて 面白いなぁと思ったりしてました。

一緒に仕事したことないですが、何回も飲んだことありますし、やめた時はごちそうにもなっています。

ただ、「一緒に仕事したら大変かもな」とは思ってました。

多分当たってたわけですね。



さて、話を戻しましょう。

人を昇進させるということは、「これまで(それなりに)均衡が取れていたピラミッドからブロックを一つ抜いて上に持ち上げる」ということです。

その動作をした上で均衡を取るということがどれほど難しいか、わかってるんですか? ”偉い”おっさん ども。

ジェンガとかやったことある人なら大変さがわかるかもしれないですね(私はやったことないですが)。


現階級で優秀だからといって、「1ランク上に上げて良い」という判断をするのは安直です。

元下っ端従業員の私でもわかってることです。

ゴミ会社のゴミ管理職の皆さん(お前ら)ピーターの法則を勉強して下さい。


サラリーマン社長 は なぜ 無能なのか? 「ピーターの法則」で説明出来る!
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-181.html



ご覧いただきありがとうございました。


関連記事

スポンサードリンク

記念式典 脱社畜 飲み会 クソ会社

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New