FC2ブログ

スポンサードリンク

【完結】【レトロゲー 縛りプレイ 模写】SFC版 DQ2 極限低レベル プレイ【まとめ】

  18, 2017 20:39

暇つぶしにレトロゲーをやってみることにした。



ネットでスーパーファミコン版のドラゴンクエスト(ドラクエ)2の極限低レベル レポを拾ったので、模写してみることにしました。

一気にやると疲れちゃうのでチマチマやります。

こういうのを演る人って博識?な人が多いので勉強になるんですよね。





スポンサードリンク

ココからは日記形式になります。

ログが多いと重くなるので整理(ページ分ける)していこうと思います。

目次


1 開始~サマルトリア王子加入
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

2 ムーンペタ~銀の鍵
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-486.html

3 ムーンブルク~金の鍵
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

4 水の羽衣(テパ)、水の紋章(ムーンペタ)
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

5 星の紋章、月の紋章
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

6 月のかけら、邪神の像、世界樹の葉 増殖
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

7 最終決戦
このページです。



2017/9/17 世界樹の葉 増殖 完了~ロンダルキア到達~最終決戦用準備


世界樹の葉を11枚用意しました。


1枚をサマルトリアの王子へ使い、残り10枚。

とりあえず預かり所へ預けておきます。



いよいよロンダルキアへ。


ベラヌールの旅の扉から進んだ先で「邪神の像」を使います。
岩山が開きます。



ロンダルキアへの洞窟です。


ココには貴重なアイテムがたくさんありますが、敵がきつい。
数十回死ぬ覚悟で進みます。

まずは命の紋章。

全ての紋章が揃いました。



ロトの鎧

ローレシアの王子最強の鎧です(呪われないもののうち)。



稲妻の剣

ローレシアの王子最強の鎧です(呪われないもののうち)。



アイテムを一通り取ってからロンダルキア側の出口から出ます。



洞窟を抜けてからの敵が更にきつい。
イオナズンやらザラキやら打たれたら即死な呪文のオンパレードです。

やっとの思いで祠へ到着。
ここでセーブ&回復(蘇生)してもらえます。

これでキメラのつばさでここに戻ってこれます。
また、ここにある旅の扉でベラヌールへ戻れます。



最終準備のために外界へ戻ります。


5つの紋章を揃えていれば、「ルビスのまもり」がもらえます。

最終ダンジョンへ入るための必須アイテムです。



ローレシアの牢屋に入っている悪魔神官を倒します。

超強敵です。
ラリホーが効かない。
イオナズンでほぼ壊滅。

光の剣でマヌーサは入ります。

例によって瀕死に持ち込んで、最後は一人にして魔道士の杖で撃破。
数十回はリタイヤしてます。

倒せれば、
いかづちの杖

という貴重な武器が手に入ります。



ロンダルキアへ戻り、ギガンテスx2(雑魚戦)と戦闘して1/8の確率でドロップされる
「破壊の剣」

をとります。
ムーンブルクの王女以外は殺して、ドロップを狙います。

このあと、王女のレベルを上げるので数回程度なら失敗しても問題ありません。
しかし、かなり強いです。

通常攻撃しかしてきませんが、マヌーサが入るのが救い。
勝率は2割位でしょうか。
悪魔神官の後では高く感じます。



ベラヌールの預かり所で種と木の実を引き出して、使います。


これらの効果値はランダムなので、あまりに低い値が出た場合はやり直したほうが良いかと思います。



今回使用した種の効果や数量は下表のとおりです。

名前 数量 増加 利用先
命の木の実 3 最大MP+3~5 サマルトリアの王子
不思議な木の実 3 最大HP+4~6 ムーンブルクの王女
力の種 3 力+1~3 ローレシアの王子
守りの種 2 守り+4 サマルトリアの王子


王女のLvが10になるまで育てる


ローレシアまで行けば楽に倒せますが、時間も掛かりそうだし ベラヌール近くで稼ぐことにしました。
マドハンドが狙い目です。
いかづちの杖を道具として使うとグループ全体にダメージなので効率的です。
マドハンドは仲間を呼ぶのでなんだかんだで1戦闘で10匹くらいは倒せてる気がします。




とは言っても 数回倒しても未だにレベルが6から上がりません。
先は長そうです。。。

今度はこれで嫌になりそうだ。。。


2017/9/18 最終決戦用準備~ハーゴンの城~クリア


ベラヌールの近くの海に出れば敵が弱くなるのでかなりレベル上げが楽です。

思ったよりあっさりレベル10まで上がりました。



準備を整え、キメラのつばさでロンダルキアへ戻ります。

ハーゴンの城


ココから残るは5戦です。

1戦目:アトラス



攻撃パターンは打撃のみ。
マヌーサが入りますのでマヌーサ+みかわしの服でミスを狙います。

ムーンブルク王女はルカナン、王子二人は殴ります。
王女飲み残してクリア。



デスルーラで出直します。

2戦目:バズズ


5戦の中で一番簡単です。

ラリホー、ルカナン、マヌーサが入ります。

眠らして瀕死まで持ってててから王女残してクリア。

王女のレベルが11になります。




3戦目:ベリアル


今回の攻略で一番難易度が高いです。

装備はこんな感じです。残り3戦も同じです。
項目 ローレシアの王子 サマルトリアの王子 ムーンブルクの王女
Lv 1 1 11
武器 稲妻の剣 破壊の剣 いかづちの杖
みかわしの服 みかわしの服 水の羽衣
ロトの盾 力の盾 無し
ロトの兜 無し 不思議な帽子
道具 薬草、世界樹の葉x3 世界樹の葉x2、光の剣 世界樹の葉x2、祈りの指輪


・マヌーサが効くので早急に効かせる。
・イオナズン、燃え盛る火炎が来ると壊滅する。攻撃してきて それを かわせることを祈るしか無い。
・立て直しに世界樹の葉をいくら使っても良い。ただし、なるべく少なめ(今後に持ち越し)な方が良い。

・ベリアルはHPが減ってくるとベホマを唱えてくる→唱えられたら諦める。
・王子二人は攻撃。王女はバギが攻撃手段。
・王子二人は1/32で出る会心の一撃で大ダメージを叩き出すことを祈る。

100回くらい死にましたがなんとかクリアしました。
無事王女以外殺してます。



最後のLvアップ。12になりました。
今更キアリーなんていらねーっすよ。

4戦目:ハーゴン


ついに来ました。
「お前なんて知らねーよ」って言うとキレられました。



ついに来ましたね。
ラスボスは腹に居ます。



戦法はベリアルと同じ感じです。

・HPが減ってくるとベホイミが来る。ベホイミ1回使われると会心の一撃が1回でないと追いつかない。
・マヌーサが効かない。これはきつい。
・甘い息というダメージを受けない技を使ってくる(寝てしまうけど)。これの頻度が多い事を祈るしか無い。



これもベリアルよりは簡単ですが、80回は死んだ気がします。
経験値はもらえないので、王子二人を殺す必要はありません。
むしろ、連戦なので死なないほうが良いです。

メニューが開けますので、世界樹の葉と祈りの指輪で立て直します。

5戦目:シドー



いよいよラスボスです。

しかし、過去2戦よりはかなり楽です。
ですが、こいつに負けるとハーゴンもやり直しなのでそれが辛い。



何が楽かというと、ラリホーが効きます。

これはデカイ。

まず、ラリホーで眠らせます。
並行して光の剣でマヌーサを入れます。
そして、寝たらルカナンで守備力を削ります。

起きたらラリホー。
スクルトされたらルカナン。

もちろん世界樹の葉で立て直しも必要ですが。

3回くらいで撃破しました。
ハーゴンやり直しを混ぜると2ボスで300回くらいはやってますね・・・
疲れました。




いやー、長かったです。

さて、平和になった世界を凱旋しましょう。



ラダトーム城

来るのが初めてですが。

下記セリフ「ソナタらの家系に救われたのは3度め」
この時点でDQ3の構想ができてたってことですよね(ファミコン版にも同様の台詞があるらしいです)



ムーンブルク城


成仏する王様に会えます。



ローレシア城


戻ってまいりました。
ローレシアの王子は実績を買われて王様になります。




お祝いの花火。



TheEnd




お疲れ様です!
最後までご覧頂きありがとうございました!!


関連記事

スポンサードリンク

縛りプレイ 模写 SFC版 DQ2 極限低レベル プレイ

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New