FC2ブログ

スポンサードリンク

【スマホ 電池】持たなくなってきたのでメモリー効果 緩和を狙ってみた。

  09, 2017 10:34

スマホの電池が異様に減る、そして熱い

最近スマホに上記の症状が出てきてます。

あと数ヶ月で2年になろうとしてますし、いよいよ寿命なんですかね。


電池を買い換えるか・・・本体ごと新調するか。

でもやっぱりなるべく金は使いたくないですよね。


充電池はメモリー効果というものがあり、コレを解消させると改善すると言われてます。

しかし、最近の電池にはメモリー効果が無いと言われてるし、やるだけ無駄かなと思いましたが・・・

一応「無駄なあがき」をしてみることにしました。



スポンサードリンク

メモリー効果とは

Wikipediaより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

~~~~

メモリー効果(メモリーこうか、memory effect、メモリ効果)またはメモリー現象とは、ニッケル・カドミウム蓄電池(ニカド電池)やニッケル・水素蓄電池などの二次電池を継ぎ足し充電したことで、放電中に、一時的な電圧降下を起こす現象である[1]。メモリー効果により早期に機器が必要とする電圧を下回ると容量が減少したように見えるため、「見た目上の容量が減る事」 と説明される事もある。

~~~~

正直良くわかりませんw

「充電池を無闇矢鱈に充電しすぎると、電池が持たなくなるんだよ」くらいの認識で良いと思います。


メモリー効果 解消のためにやってみたこと

やることは大したことないです。

ちょっと時間はかかりますが。


・充電せずにスマホを使って、電池を0%にしてそのまま電源を落とす(勝手に落ちる)。

・電源を入れずにスマホを充電する。

・スマホの電池が100%になったら電源を入れてそのまま使う。


これだけ。

電池を0%→100%できっちり充電させることで、電池の可動範囲?を再認識させる?みたいなイメージを持ってます。

常に電池を50%くらいから100%まで充電させてたとします。

すると電池が「俺は50%~100%だけ働けばいいから、0%~49%は仕事しなくていいや」と思って怠けるからトータルの電池の持ちが悪くなる?


何か違う気がするなぁ。


結果的に大幅改善した

「最近のスマホの電池にメモリー効果が無い」とか言ってたやつは出てきて欲しいw

ま、めでたしめでたし。

まだまだ使いますよ。


同じ症状で苦しんでいる方、よろしければご参考にして下さい。



ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

スマホ 電池 メモリー効果 緩和

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New