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【上級でプレイしてみた】【レトロゲー】SFC版 初代シムシティ 60万人都市を簡単に作るプレイ【完結】

  22, 2017 22:58

世界樹の葉を集める合間に大都市を作る



現在ドラクエ2の世界樹の葉を集めてますが、心が折れそうなので 合間にシムシティをやろうと思います。

【縛りプレイ 模写】SFC版 DQ2 極限低レベル プレイ【まとめ】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-460.html


コレはドラクエ以上に日記になりそうですね。

未経験者さんや、あんまり覚えてない人のために なるべく解説は入れます。


2017/9/15(朝) 税金搾取でシティへ


それでは始めます。


マップは61



まず、マップを選択します。

シムシティでは、最初に マップNo.000~999の1000のマップから一つを選択します。

鉄板ですが、ここはマップNo.061を選択します。



マップ全体に対する陸地の割合が圧倒的に高いからです。

下図を見れば一目瞭然かと思います。



確か、説明書でもオススメしてた気がするなぁ(ソフトしか持ってないので確認できません。。。)。


道路公団と癒着してTDLを3つ誘致する




さて、町づくり。

まずは何を作るのかな?

住宅地?

商業地?

工業地?

いえいえ、無駄に海に道路を引きますw






どういうことかというと、このゲームにはプレゼントと言うものが存在します。

その1つである遊園地orカジノ(どちらか選べる)の獲得条件が

道路を 30、40、50km 引く



なんですよね。

30km引くと1つ、40kmひくと2つ、50km引くと3つもらえます。



このゲーム、基本的に建物を道路か線路でつなぐ必要があるんですが、道路は交通渋滞を招いて公害が出て地価を下げちゃうんですよね。

良いこと無いので基本的に鉄道です。

なので、無駄に道路を50kmを引いて遊園地をゲットします。


加えて、

陸に道路を引くと費用が$10で、長さが0.1kmですが、海に引くと何故か$20で長さが0.5kmになります。



費用が2倍なのはともかく、なんで距離が5倍になるんだ?亜空間なのか?

ともかく、値段2倍で距離5倍になるからコスパが2.5倍で引く手間も減ります。

1マス0.5kmで50km引くので100マス引けばいいです。

なので、上図みたいに10x10で引くのがわかりやすいです。



遊園地をもらったら道路はすべて消しましょう。

ほっとくと無駄に維持費が取られますんで。

ちなみに遊園地とカジノの選択ですが、それぞれの特徴を述べると

遊園地:毎年$100の特別収入。



カジノ:毎年$300の特別収入。犯罪が増える。



タイムアタックなどではカジノのほうが良いですが(犯罪増えるけどお金が貯まるので開発が早くなる)、のんびりプレイなので遊園地にしました。


市民から搾取して消防署を冷遇




それでは街を作る前に予算を変更しましょう。

税金を7%からMaxの20%へ。



しばらくは地価の高い住宅を用意してそこで人口を稼ぎます。

地価の高い住宅は税金に関係なく人が来るのでしばらくはこれで金を稼ぎます。

消防署への資金供与を0へ。



このゲーム、消防署は要りません。

ほぼほぼ災害は起こりません。

万が一起こったところでリセットするので。


警察と交通には要求額を100%あげましょう。

警察の力は犯罪発生率、ひいては地価に影響します。

交通の要求額を下げると道路や線路がちょいちょい千切れます(どこのJR北海道だよ)




さて、遊園地を使って住宅地を並べていきます。

基本的には下図のように並べて置けばそれなりに街は発展します(試行錯誤数回)。

詳しくプレゼントの地価上昇範囲と警察署(PD)の犯罪抑止範囲は見てませんが、まぁ結果として発展してるので。

地価の高い(下図で白いやつ)住宅地(R)が発展すると2つ合体してTOPになります。

こうなると人口密度がかなり高くなってます。


先述したとおり、住宅地は地価が高ければ税率が高くても発展します。

逆に商業地(C)は全く発展していません。

不要のように見えますが、

線路の終点に商業地を置くことは住宅地の発展の要素の一つ



ですので、そのために置いてます(結構重要)。






プレゼントをせしめつつ住宅街を広げる




さて、街を発展させつつ獲得したプレゼントと獲得条件を一通り お知らせします。

市長の家:タウン(人口2000人)にする


ピーチ銀行:シティ(人口10000人)で資金を$2000以下にする



動物園:スタジアムを1、3個作る



シティになると「スタジアムを作れ」と要求が来るので1つ建てました。現在、動物園は1つだけです。


さて、ここで強力な消防署をゲットしに行きます。

強力な消防署:消防署を6,12,18個作る



上記したとおり、消防署は要りません。

でも、強力な消防署には他のプレゼントと同様に地価上昇効果があります。

地価上昇効果は費用を割り当てなくても発生します。

ってことで、道路よろしく消防署(FD)を無駄に作って、3つ強力な消防署を獲得したら破壊します。





資金もやらなきゃ、消防署もいらねぇよ(強力な消防署を除く)。




5年半で3万人達成




大して早くないと思いますけど、タイトル通りの進捗で今日は終了です。

眠れなくて夜中にやっちゃったので今夜もやるかもしれません。

世界樹の葉より はるかに面白いし。。。






ご覧いただきありがとうございました。


2017/9/15(夜) 税金搾取してるけど、シティより大きくならない



失敗したかもなぁ。

プレゼントを調達しつつ、街を広げてますが、人口が増えません。。。

困ったもんですな。




アップタウンとダウンタウンの差が激しい。

高税率のため、毎年黒字になるので放置する分にはお金がたまります。

これで60万人行くのかなぁ?不安になってきた。

ま、続けますが・・・

今回で9割方のプレゼントを獲得しました。

リストアップします。

動物園:スタジアムを1,3個

前回、スタジアムを1つ建てましたので、2つ追加で建てて、動物園をもらったら破壊。

遊園地:その他が 2、6、10

その他がよくわかりませんが、知らないうちに達成してます。
今朝の道路でもらえる遊園地とは別にもらえます。
遊園地は合計6個。

強力な警察署:警察署が6,12,18

住宅地の地価向上で警察署を建てるので勝手にもらえてます。

図書館:学校が3,6,9

住宅地の幾つかが勝手に学校になります。
なので、勝手にもらえてます。
学校は意味のない物件(人口0)なので図書館を3つもらった後は破壊して住宅地を立て直したほうがいいです。
このプレイでは、あえて(面倒だから)残しています。

博覧会:空港と港を建てる

現時点ではどちらも必要ないので、TMH(作ってもらって破壊)です。
大量の公害も出ますし。

風車:開発地が150,500

これも街を広げると勝手にもらえます。
今回は1つだけ。

大きな公園:公園が300,600,900

空き地に公園を無駄に作って獲得しました。
公園は維持費が0なので放置でいいです。

駅:鉄道が50km,200km

これも無駄に線路を引きます。
線路は維持費がかかるので、お金をためて、一気に引いて、もらったら撤去しましょう。
$30000くらいあれば200kmは達成できます。

噴水:ゲーム開始から50年

放っておけば達成します。




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2017/9/16(朝) 3万人足りず、リタイヤ


さて、お金も十分たまりましたので、空き地を工業地で埋めます。

工業地は道路が1箇所でも触れていれば発展する

ので、レイアウトのユニットは下図のようにします。



線路でもいいのですが、維持費が高いので道路で。

公害問題は住宅地と商業地はともかく、工業地には関係ありません。


こんな感じで敷き詰めていきます。



敷き詰めていくと埋立地が4つもらえます。

埋立地:平地が 150、100、50、30

これで、海を埋めてさらに工業地を増やします。

レイアウトはこんな感じ。

一気に工業都市になりました。



これから、税率を0%にして一気に60万人まで持って行きます。

税金がもらえなくなるので、毎年赤字です。

いままで蓄えた財源が枯れるまでに60万人にいけるのか?

20%の段階の人口密度はこんな感じです。


 

放置しつつ、獲得した、図書館や風車を設置します。

また、大工事で道路を引き忘れていた工業地に道路を置いたりとか。

なんだかんだで放置していれば、あっさりと50万人は達成できます。




50万人を超えるとプレゼントでマリオがもらえます。


地価向上に使えます。


 

しかし、この後がダメ・・・
人口が増えません。

仕方ないので、病院&学校立て直し。
そして発展しない住宅地を商業地に変えたりしましたが。。。

57万人でギブアップです。

 

人口密度もこんなに赤いのに。。。




今更ながら敗因に気が付きました。。。

住宅地が街の中心部から左に寄ってるんですよね。

このゲーム、最終的には街のど真ん中が地価が高く、離れるほど地価が下がります。

もうすこし右に寄せておけば多分いけてますね。
工業地の発展は地価に関係ないので、画面端は工業地で埋めるべきでした。





悔しいので多分リベンジします。


2017/9/16(夜) リベンジ、そして60万人達成!


さて、最初からやり直しました・・・

また58万人で止まってしまいましたが、レイアウトを若干見直したりしまくった結果・・・





なんとか60万人を達成しました!




昨日と比較していただくと、
住宅地が街の真ん中に寄っている

のがわかって頂けるかと思います。



人口密度。
工業地は街の端でも高人口を出しています(昨日のものの左側と比較してみて下さい)。



参考までに概略。




一旦これで終わりにしますが、こんなに難しかったかなぁ・・・?
という感じです。

何か忘れている事があるかもしれないので思い出したらまたやるかも。

以前は適当にやっても62万人とか行ってた気がするんですが。。。

2017/9/22 おまけ:シムシティの裏技、バグ技


このゲーム、かなり多くの裏技、バグ技があります。
ドラクエ5の「ひとしこのみ」や、FF8の「オメガウェポンがポーションで動かなくなる」技のように数十年の時を経て 見つけられているものが多いですね。

どのような技があるかと言うと。

資金MAX技


警察署と消防署を建てるだけ建てる。
自動予算をOFFにしておく。
12月の終わりに予算の画面にて、赤字になるために交通、警察、消防を100%に出来なくなっているのを確認する。
Lボタンを押しっぱなし(時間が止まる)で、開発画面に戻す。
開発画面→インフォメーション→TAX(ここまでLボタンは押しっぱなし)。
交通、警察、消防の割当率を100%にしてから開発画面に戻す。
時間が動き、支払いが発生して赤字になるが、オーバーフローして資金が最高の999999ドルになります。

道路を5倍の長さにする技


遊園地を作った際に記載したので詳細は割愛しますが、海に引けばいいです。

プレゼントを無限に貰う技


スーパーファミコン版シムシティはデータが2つセーブできます。
1つのセーブデータ(プレゼント供給用のデータ)をプレゼントが獲得できる条件で、プレゼントをもらってない状態でセーブしておきます。
そのデータをロードして、少々時間を置いてから、統計マップ表示にしておいてある程度放置しておきます。
その後、建設画面に戻さずに、メインのデータをロードします。
すると、何故か供給用のデータが獲得できるはずのプレゼントがメインのデータにプレゼントされます。
このデータをセーブして、供給用のデータをロード、繰り返すと何個でもプレゼントが貰えます。

アナザーワールドへ行く技、どこにでも(海の上にでも)建てれる技


複雑なので詳細は割愛します。
使いこなすととんでもないことができます(人口250万人を超えている人が居ます)

としゆき大学言語学部
シムシティー200万人への道
http://www4.plala.or.jp/to-u/sim2m/index.html

などなど。

今回は比較的簡単にできる、「建物をコンパクトにする技」をご説明します。



まずは、MAP選択


今回は137番にしてみました。
61番よりもこちらを好むファンの方も多いようです。
陸地の比率が高いですよね。




比較として34番を出しておきます。

陸地面積が小さいのがお分かりいただけると思います。



陸地が狭い=建物が置ける数が減る=人口を伸ばすのが難しい。

ということで難易度が上がります。
マップ選択は取り返しがつかないので非常に重要です。

さて、本題です。
今回は工業地をコンパクトにしてみましょう。

工業地な理由は発展させるのが楽だから(道路1つ、税金0%で大体Maxまで成長する)です。

まず、住宅地を置きます。


工業地じゃねーのかよ!
というお声を頂きそうですが、住宅地です。



住宅地は商業地や工業地と違って、発展の前段で1x1の小さな家みたいなのができます。

下図のように。
これが8つできてから、3x3の住宅地へ発展(合体?)します。



ここからがポイントです。
この1x1の家、個々に削ることができます。

左下を削ります。



削ったところに重なるように住宅地を建てます。





新しい住宅地が発展するのを待ちます。

発展したタイミングで、逆L字とでも言いますか、右上のRの左列と、左下のRの上列(わかりにくくてすいません)を削って重なるように やっと工業地を建てます。


下図を参考にして下さい。



工業地のに道路が隣接するように家を削って道路を引いて発展を待ちます。
工業地が最大レベルに発展しました。



ここまで進んだら、住宅地2つを破壊します。


住宅地の中心(Rと書かれている所)を破壊するとは本来の3x3エリア丸ごと破壊します。

下図の通り工業地が2x2だけ残ります。



このまま引き続きまちづくりを再開すると 工業地が復活(3x3に戻る)してしまいます。

コレを防ぐためにもともと工業地があった場所へ電線を引きます(置きます)。


電線がエリア内に1つでもあると、その建物は変化しません(発展も衰退もしない)。
9マスが4マスになっても人口が4/9になったりしません。

工業地の中心部(発展前に「I」と書いてあった所に集中しているようです)。
ちなみに、工業地が出す公害は各マスが持っているようで公害は4/9へ減少します(いい事ずくめってことですね)。



これを繰り返すと下図のようになります。
下図は工業地を3つ並べてみたところです。




わかりにくいので虫眼鏡で表示してみます。
2x2になった工業地が3つ並んでいます。



さて、こうしてしまうと電線を含めて1工業地が2x3に おさまっていることになります。
前回プレイした際に用いた風車型配置と比較すると

工業地 風車型 コンパクト

工業地の数 4 1
1工業地当たりのマス 9 6
道路 1 0
トータルマス 37 6
1工業地当たりのマス(道路織りこみ) 9.25 6
電気 必要 不要
人口増減 する しない
無駄な隙間 特殊な形なので長方形のマップだと無駄が出やすい 長方形なので隙間少なくなる


と言った感じで、いい事ずくめです。
しかし、コレ 作業感が半端ないんですよね。
やっててつまんなくて飽きちゃいます。

次にやるゲームも見つからないし、コレで人口100万人とか狙おうかと思いましたが、多分やらないですな。
どっかのYouTuberコンビに おまかせします。


2017/9/22(夜) おまけ:上級でプレイしてみる


上級でどこまでやれるか試してみることにしました。

初級から上級になると以下のような厳しい環境になります。

・初期資金が$20000→$5000。
・住宅地、商業地、工業地が発展しにくい(らしい)
・税収が少ない(らしい)
・災害が起こりやすい(身をもって体験)



さて、例によって海に道路を引いて、まちづくりをしましたが・・・
金がないから発電所が建てれないじゃん。




仕方ないので遊園地の収入を頼りに$3000まで数十年かけて貯めて、火力発電所を建てました。
普段は火力発電所なんか建てません。
原子力発電所に比べて発電量が少ない、公害が出る。
でも原子力$5000に比べて安く建てれるんですよね。
つなぎで。



こうしてまちづくりをしていたんですが、
なんと火災が発生。

消防署なんて作ってないので街は一面火の海。
プレゼントも焼けてしまいました。
セーブしてなかったのでリセットしちゃいました。

おしまい。


ご覧いただきありがとうございました。
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レトロゲー SFC版 初代シムシティ 60万人都市 プレイ

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