FC2ブログ

スポンサードリンク

「知らない奴に聞くのは無駄」な時代は終わった。今は「調べられない奴に聞くのは無駄」な時代だ。

  26, 2017 00:26

爺さんに図書館の場所を聞かれた


道を歩いていると爺さんに図書館の場所を聞かれました。
あったような気がするんだが、無くなったんじゃなかったっけか。

そういうと、そんなことはないというので 爺さんは別の人に聞きに行った。
一通り聞いたらしく、数分後に 自分の前を通ったので「わかりましたか?」なんて声をかけたら
「わかったわかった。分からん奴に聞くだけ無駄だった」と言って去っていきました。

人に聞いておいてなんてものの言い草だと思いました。
ほんとに老害だなと思いました。

スポンサードリンク

数分の間に私は「分からない奴」から「分かる奴」に変わっていた


爺さんがいろんな人に聞きまわってる間、私は立ち止まってスマホを見ていました。
そう、図書館の場所を調べていたのです。

私が思っていた場所から数百メートル東に移動していました。
やはり、なくなっていたのです。
なくなったというか、移設していたんですね。

加えて言えば、今日(第4月曜)が休みなのも確認していました。
そんな言い草で去っていったからその辺は言わないでおきましたけど。

こんな爺さんを相手にして、私の貴重な数分が失われました。
私がビル・ゲイツだったらサラリーマンの年収くらいが失われる時間ですな。

スマホのお陰でいつでもどこでも「知っている人間」に変わることが出来る


大昔は書籍や辞書や地図が無いと情報は得られませんでした。
それが数十年前にパソコン、インターネットが普及して 簡単に情報を得られることが出来るようになりました。
あくまで自宅の机上でですが。
デスクトップパソコンがノートパソコンになり、WiMAXやポケットワイファイなどが普及して外に情報媒体を持ち出せるようになりました。

そして、ついにスマホが普及することでポケットに入るサイズの情報収集手段を手に入れることができるようになったのです。
パソコンなどに比べるとユーザ数の比が桁違いです。

大昔は調べるのが大変だったので人に聞いてたわけですが、今では逆に人に聞くことが減っているかと思います。
時代がシフトしているわけですね。
ジジイもスマホ買えよw


得られたものもある


さて、ジジイの相手をしてサラリーマンの年収を失った私ですが、得られたものもあります。
それはもちろん、ブログのネタですね。
その成果がここにあります。

ま、欲を出すなら 明日あたりにジジイが図書館に行って、本棚が倒れてきて下敷きにでもなってくれれば文句ないですが。

ご覧いただきありがとうございました。

関連記事

スポンサードリンク

知らない奴に聞くのは無駄 調べられない奴に聞くのは無駄

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New