FC2ブログ

スポンサードリンク

【LV99達成&完結】スーパーファミコンのFEDAというSRPGソフト【MPが無限になった模様】

  14, 2017 18:32

知名度が未知数


おそらく、自分の周りで知ってる人が皆無なんですよね。
弟と妹くらい?

スーパーファミコンのソフトの画像がこんなのです。
知ってる人居ます?


おそらく知ってる人居ないと思うんですが、ネットの動画とか見るとけっこう知ってる人多いんですよね。
知らない人が多い中、コアなファンが多いのかな?

ゲームとしては微妙だが、世界観に酔う


このゲームシリーズ、1(スーパーファミコン[SFC])、1のリメイク(セガサターン[SS])、2(プレイステーション[PS])と3本ありますが、SSのリメイクはわかりませんが、1と2はバグがかなり多いんですよね。
特にPS版の2はプレイ中に操作不能に何回なったことか。
加えて、2は戦争のシビアさを出すために難易度がくっそ高いです。
心が折れますよ。
このシリーズが好きなのは世界観でしょうか。
Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC)から抜粋です。
~~~~
ストーリー

フェーダ(フェーダ・リメイク!)
グルナレイム歴3年、バルフォモーリア帝国の自治区の一つスクーデリア大陸。ここで活動する帝国治安執行部隊の隊員の1人で、かつてのミレニアム・ナイトメア(千年戦争)からの歴戦の戦士であるブライアン・ステルバートは、とある作戦の最中、無辜の市民を虐殺する部隊のやり方に反発し、村人の少女を救おうとして上官に攻撃を加えてしまう。この事件がもとで投獄されたブライアンは、獄中で同僚のウルフリング族の戦士アイン・マクドガルとその部下ドーラ・システィールに出会い、共に脱獄。反帝国を掲げるアルカディア解放軍に参加し、スクーデリア大陸の運命を左右する戦いへとその身を投じるのだった。

フェーダ2
ブライアン達アルカディア解放軍の叛乱から8年。帝国から悲願の自治を勝ち取り、スクーデリア大陸に建国されたアルカディア共和国(連邦)は、帝国元老院との関係を巡り東西に分裂、内乱という事態に陥っていた。一方、アルカディアの独立に影響された帝国内の自治区では独立の気運が高まっており、帝国はこれを容認する代わりに軍を強制的に駐留させるという法令を発令する。これに反発するビルガンテス公国と帝国軍との間では戦闘が発生。また帝国内では、主要民族のグルナレイム族と、この法令に納得しないドラゴニュート族の間で不仲が生じ、支配体制に亀裂が生じるなど、情勢は混沌としていた。 そんな中、帝国側に与する東アルカディアは、主人公ハーベイ・ウィンストンの率いる部隊ホワイト=サージをビルガンテス公国に差し向ける。
~~~~
コレを読んで「面白そうかもな」って思う人とはいい酒が飲めるかもしれません。

スポンサードリンク

婦女子を強化できることを知ったので再プレイ中


ドラクエやFFやシムシティの裏で、このゲームもチマチマやってます。
現在全12エリア中 8エリアまで来ています。
ここで各キャラクターのステータスをお見せします。


コチラが主人公のブライアンですね。
LVが43です。

これに対してLVが65と20以上高いキャラクターが居ます。
エリスという攻撃ができないナース兵。


普通にプレイしていてはこんなことは起こりえません。
どういうことかというと、このキャラクターはリペアという解毒魔法を使えます。
この魔法、使用する戦闘は1回のみです。
このゲームで戦闘回数はおそらく100以上あるでしょう。
その中で1回だけ使う魔法なのです。


アルノスというブライアンの元上官(脱走して反逆するので敵になります)が毒矢を打ってきます。
これで負傷しない限り、コチラは毒になりません(余談ですが続編FEDA2ではザコ的ですら毒を打ってきて毒まみれです)。
1回しか使いませんが、放置しておけば3ターンで死んでしまいますのでその戦闘では有用です。

そして、それ以外の99回近い戦闘で不要かといえば 決してそうとも言い切れません。
毒を負っていなくてもリペアをかければ経験値を得ることができます。
得られる経験値は10程度です(自分にかけた場合)。
このゲーム、相手とのレベル関係で経験値が変わるので、かける相手が自分より高いと経験値が高くなります。
逆に低いと低くなります。
かけまくっているうちに自分のレベルが高くなるのでそこからは自分にかけていくだけ。
1レベル上昇に必要な経験値は100固定なので10回かけるとレベルが1上がります。
戦闘で負傷を負った兵士をほったらかして、自分(無毒)に解毒魔法をかけ続けるナースの鑑

という構図です。

主人公ブライアン、その他兵士は敵を攻撃したり倒すと経験値が得られます。
しかし、自分のレベルが上がると当然その数値が下がり、LV50を超えると 終盤の強い敵を倒しても経験値はせいぜい1くらいです。
ところが解毒女子は毎ターン確実に10得ることが可能なのです!
当然レベル差が開いていきますね。

残り4ステージでレベルがどこまで上がるのか見ものです。
99まで行くと良いんですが、結構雑なプレイしてるのでギリギリ足りなくなっちゃうかも。

残り4ステージまで進みました。

主人公ブライアンのLVが1しか上がっていないのに、エリスのLVは4上がっています。
差は広がるばかり。
でもLV99にいくにはペースが弱いかもしれませんね。



余談ですが、上記の編成管理してくれる人の名前が「ジム・ショーリー」といいます。
「事務処理」から来てるのをつい最近知りました。
こんなん小学生にわかるかいなw
ま、こういうクダラナイところも面白いなぁと思います。(思い出補正か?)


残り3ステージまで進みました。

四提督の一人、ラセツを倒したところまで進みました。
ブライアンLV47に対してエリスがLV75。


レベルは上がっても一切パラメータが上がらなくなりました。
完全なる自己満足の世界ですな。
LV99にするためには残り3ステージで24上げないと行けないので、1ステージあたり8ですか。
少しペースを上げていかないと厳しいかもしれませんねぇ。

MP96=∞らしい

LV84にして魔法を使ってもMPが減らなくなりました。

見たところMPは96。

このゲームのラスボスのコバルトもMP96なんですが、減りませんし、このゲームはMP96だと減らない設定が施されているのかもしれません。

今、サラッとネタバレしましたが、20年近く前のこんなゲーム今更 やる人居ないだろうし、良いっすよね?w



最終章突入

AREA12に入りました。

残る所あと5戦かな?

LVは95まで上がりました。

99でカンストかと思うのであと4レベル。

中途半端に足りないと泣けるので集中的に上げてしまおうと思います。



これが終わったら主人公二人(ブライアン、アイン)のLVをなるべく低めでクリアを目指そうかなぁ。

カオス必須ですね。

AREA11でブライアンとタスクのサシで勝てるかが微妙ですが。

そこで勝てなきゃ終了で良い気もするな。。。

ま、やるかは未定で。

LV99達成&完結

AREA12の3/5戦目(2戦目は撤退できました)のコロッサス戦でLV99まで上げました。

LV99でさらに経験値を稼ぎましたが、EXP99/100で止まりました。



バグが多いゲームなのでオーバーフローを期待しましたが残念でした。

あとはMP減らない回復要員ができたので毎ターンリメイク3(全員HP30回復)を後方でかけておけば負けることはありません。

Fin。



これってタスクの墓で良いんですよね。

さて、引き続きましてブライアン&アイン低レベルクリアに進もうと思います。

どんだけこのゲーム好きやねん。

あと、どんだけ暇やねん。


暇ですが、なにか?



ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

レトロゲー スーパーファミコン FEDA SRPG

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New