FC2ブログ

スポンサードリンク

【スマホの容量問題】ライトユーザーは低容量でOK。ミドルユーザは大容量が当然必要。でも、ヘビーユーザーは低容量で何とかなる。

  08, 2017 10:18

多分、私はヘビーユーザかと思います


そういう前提で記事を書いてます。
何となくの定義付けですが
ライトユーザー:「あんた、それガラケーでも出来るじゃん。」くらいのことしかしない人。

ミドルユーザー:スマホをバリバリ使ってるけど、スマホで生活が完結する人。

ヘビーユーザー:スマホだけでなく、そのデータをパソコンやタブレットでやり取りする人。


というイメージでこの記事を書いてます。
「なんでヘビーユーザーは低容量スマホで逃げれるのかな」という結論としては、

ヘビーユーザーはデータをスマホから出すことが出来る故に低容量で逃げれる


につきますね。

私も大容量スマホが欲しいんですが、高いですし 乗り換えも面倒ですからね。
アプリを全部お引っ越しとか、障壁あります。

ということで低容量で凌いでるんですが。

データが溜まったら(常にほぼ満タンですが)、データを逃していきます。
どういう風にしてるか、整理してみました。

写真や動画:
スマホからパソコンへ逃がす。
逃した段階でスマホの写真は消す。これでスマホの空き容量が増えます。
さらにその写真がブログ用途の場合はブログ(今はInstagram使ってます)にアップロードした段階で消します。これでパソコンの容量も減ります。
動画もパソコンへ逃がせます。が、録画なんてほとんどしませんね。


スポンサードリンク

スマホアプリ(ゲーム):
飽きたけどまたやるかも?なゲームについてはタブレットへ引っ越します。
引き継ぎした段階でスマホからアンインストールします。
これで容量確保。
そのゲームがやりたくなったら、飽きたゲームを探して、タブレットへ送って容量確保してから、やりたいアプリを逆に引き継ぎます。

パソコンやタブレットがあれば、こういう作業が出来るからしのげるんですよね。

ミドルユーザとヘビーユーザーの差は「スマホ単品で生活を完結している」か、「スマホがパソコンやタブレットを含めたマイネットワークの一つ(お外への持ち出しツール)」と考えているかの違いだと思います。

スマホが低容量で困っている方がいらっしゃいましたら、ご参考にしてくださいませ。
「でも、タブレットって高いよね~」とお嘆きの方はコチラの記事をご参考にして下さい。
低容量ですが1万円以内で買えるタブレット(Bluedot BNT-791W)のレビューです。

格安 Android6 タブレット 8980円の使用レポート
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

スマホ 容量 ライトユーザー 低容量 ミドルユーザ 大容量 ヘビーユーザー

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New