FC2ブログ

スポンサードリンク

【健康診断】異常値が出ていたのでLDL、痛風、胆嚢ポリープについて調べてみました

  20, 2017 19:28

健康診断の結果が届きました


先日、ポストに入っていました。
結果で異常があったのはコチラです。




LDLと尿酸値がB判定。
B判定は軽い異常値です。

腹部超音波検査で胆嚢ポリープの疑いでC判定です。
C判定は経過観察とのこと。

少し気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

LDL=悪玉コレステロール


LDLコレステロールが増えすぎると、「動脈硬化」や「血栓」のもとになります。

動脈硬化や血栓は、日本人の死因の上位にもあげられる心筋梗塞や脳卒中などの病気を引き起こします。

健康診断や人間ドッグでコレステロールを指摘された方は、LDLコレステロール値が基準値より高いはずです。

LDLコレステロールは、コレステロールを全身に運ぶ役割がありますが、体の中に余分なコレステロールが増えすぎると、体に悪い影響を及ぼします。

なので、悪玉コレステロールと呼ばれているのです。

重大な病気の要因になる、「動脈硬化」や「血栓」を予防するためにも、LDLコレステロールを増やしすぎないことが大切だということが理解できるかと思います。

LDLコレステロール値が高い原因として、

・食べすぎ
・肥満
・アルコールの飲みすぎ
・ストレス
・タバコ
・遺伝
・女性ホルモンのバランスの変化

これらのことが考えられます。

その中でも、特に食べすぎ、肥満といった現代社会における食生活が大きな影響を与えています。

とのことです。
http://ldl-cause.com/
より引用しました。

私の原因としては、
・食べすぎ
・肥満
・アルコールの飲みすぎ
・ストレス
・遺伝

が可能性としてあげられます。
健康診断の時点で、ほぼ毎日飲んでいました。
しかし、現在酒は程々にしています。
その代わり、食べる量が増えたので食べ過ぎ要因が強まっているともいえます。
酒と食べ過ぎ、どちらが悪いんでしょうか。
わからないので様子を見ようと思います。。。

尿酸値


尿酸値が高いと痛風の可能性が強まります。

予防策は、
・肥満傾向の人は標準体重にしましょう
・プリン体を多く含む食品の摂取は控えましょう
・水分を十分にとりましょう
・アルコールは控えましょう
・一日の食事は3食規則正しくとり、栄養のバランスが偏らないようにしましょう
・食塩の多い食品は控えましょう
・外食はエネルギーの高いものが多いので、選び方に注意しましょう
・適度な運動を心がけましょう
・ストレスをためないようにしましょう

とのことです。
プリン体の多い食品はコチラです。
鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し、豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、さんま干物

ちょいちょい食べています。
あと、ビールも言われていますよね。

こちらも飲酒を控えると改善されるんでしょうか。
年取ると色々不安が募りますね。

胆嚢ポリープ


これが一番不安になりました(Cですしね)。

こちらを引用しました。
https://health.goo.ne.jp/medical/10I60600

胆嚢ポリープには、腫瘍性のポリープと非腫瘍性のポリープがあります。
 腫瘍性のポリープは、胆嚢内腔の粘膜細胞が増殖してできます。良性(腺腫(せんしゅ))と悪性(がん)がありますが、これらができる原因はわかっていません。
 一方、非腫瘍性のポリープにはコレステロールポリープなどがあります。コレステロールポリープは、胆汁中のコレステロール成分が胆嚢粘膜に沈着してできます。コレステロールポリープはがんになることはありません。

 5mm以下の胆嚢ポリープは1年ごと、6〜10mmの胆嚢ポリープは6カ月ごとに超音波検査を行って、大きくなっていないかなど、がん化の兆候を定期的に確認します。
 10mmを超えるものは、超音波内視鏡などで精密検査を行います。明らかに良性と診断された場合は経過を観察しますが、がんが否定できない場合には、胆嚢摘出術を行います。大きさが10mmを超える胆嚢ポリープの25%にがんが認められています。


1年後当たりに経過を再度見て、大きくなっていれば癌の可能性ありってことですね。
仕方ないので様子を見ることにします。

おまけ γーGTP


アルコール飲み過ぎによる値が昨年出ていたのですが、今年は出ませんでした。
飲む量が少し減っているからでしょうか。
最近すぐ酔っ払うので量は減らしています(今はさらに減らしていますが
やっぱり飲み過ぎはよくないのでしょうねぇ。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

健康診断 異常値 LDL 痛風 胆嚢ポリープ

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New