FC2ブログ

スポンサードリンク

台風で外出れないし、たこ焼きを焼いてみた。

  22, 2017 14:09

大阪人のくせにたこ焼きがうまく焼けない


実はそうなんですよね。

でもね、意外と大阪人はたこ焼きやお好み焼きを自分で作らないんですよね。

どういうことか?

関東圏のお好み焼き屋さんって自分で焼けるところ、多いじゃないですか。
体験型、とでもいいますか。

でも、関西のお好み焼き屋さんは焼いたやつをくれます。

これ、家で作る頻度に関係してると思うんですよね。

関東圏は自分で普段作らないからお店が作る場を提供してるのかな、と。

関西人は普段から家で作ってるから、わざわざ店で作らなくてもいいじゃん。

そういう文化の差かと思います。

さて、ということでうまく焼けなくて(というかひっくり返せなくて)ぐちゃぐちゃになって、昨年に焼いて以来焼いてませんでした。

しかし、こないだ帰省した時に友達の家で焼いたたこ焼きの生地がやや硬めだったんですよね。
それ故にひっくり返しやすかったのです。

ということで、生地を固めにすればひっくり返せるかな?と前から思ってました。
味は犠牲になると思いますがね。。。

スポンサードリンク

台風で暇なので焼いてみた


今日は台風であんまり外に行けないので、家にこもってます。
選挙は行こうかなと思ってますが。

MNPの後処理も1日1件のノルマを達成しましたし・・・
【MNP後の処理】「HAPPYMUSIC+」をパソコンで解約する(偽装不要&Firefoxでしか外せません)@auかんたん決済
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-667.html

小麦粉はあるから「たこ焼き焼いちゃえ」となったわけです。

ちなみに、夏は暑いからやりませんよ。
冬に暖を取る一石二鳥的な目的でやるのがよろしいと思います。

ということで、生地を固めに用意して(生地も小麦粉と重曹だけ)、焼いてみました。
具も無しですよぉw

ひっくり返す前まではきれいに見えるんですがねぇ。


やや難儀しましたが、前回よりは簡単にひっくり返せました。

しかし、、、

丸くないよぉ。


ま、ぐちゃぐちゃよりはマシ?
湯気で曇っちゃってます。

生地は硬かったのでたこ焼きというよりパンに近いですw
ソースもなかったので七味ポン酢マヨネーズにしました。

私がよく行く大阪のたこ焼き屋さんは味付けを、ソース、ポン酢、しょうゆから選べます。
うまいっすよ。どれも。

生地を柔らかくすると食感は良くなるでしょうが、ひっくり返せなくなりそうだし・・・
もうこのままでいいかなぁ。

次は具をちゃんと入れてリトライしたいと思います!


ご覧いただきありがとうございました。


関連記事

スポンサードリンク

台風 たこ焼き

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New