FC2ブログ

スポンサードリンク

【SIMフリースマートフォン】今更 誰も買わないであろう「SAMURAI MIYABI 雅」を あえて買ってみた【カスタマイズや問題点を改善】

  10, 2018 07:29

今使ってるスマホへの不満


私は今「Zenfone2Laser」を使っています。

特段不満なく、快適に使っていました。

しかしながら、ROM16GBなことはかなり厳しかったです。

これもSDカードにアプリを移せるように手を尽くした結果、若干マシになりました。

その際のレポはコチラの2つです。

Zenfone2Laser Android6でSDカードの統合に成功!副作用もなさそう。(17/2/25更新)
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

マイクロSD64GBが到着しました。Zenfone2Laserのゲーム機化。無職143日目の倹約評論家
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

しかしながら、SDカードに移すことができないアプリも多く、その辺は相変わらず容量制限に悩まされます。

加えて 2年も使っていることもあり、電池が急激にヘタってきました。

最初の半分も持たない気がします。

そこで、「次のスマホほしいなぁ」なんて思ったりしていました。

SAMURAI MIYABI とは?


フリーテルのシムフリースマホです。

このスマホを選んだ理由はただ一つ!

「安いから」

これにつきます。

ROM容量が32GB以上のスマホを安い順に見てみたら、このスマホに行き着きました。

一番安かった「murauchi.com」というサイトで購入しました。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000022320463/

送料込みで1万2千円ですよ。
びっくりですねぇ。


ただ、このスマホ 発売日が2015年10月と2年前なんですよね。

今使ってるZenfone2Laserが2015年の8月なので ほとんど 変わんないっす。

今更こんなスマホ買って大丈夫なのかしら・・・

ま、最悪捨てるつもりで行きましょう!

1年使えれば月1000円ですしね。

もうすぐ誕生日ですし、贅沢?しちゃいましょう。

ちなみにOSがAndroid5.1です。

確認した所Android6へのUpdateの記事は見つける事ができませんでした。

Android5であるがゆえに、使ってるアプリがおいおい使えなくなるリスクもありますが・・・

ま、そんときゃそんときで。

ちなみに このスマホは特に何もしなくてもSDカードにアプリを移すことが可能なようです。


この情報を見つけたことにより私の脳がこのスマホ購入へGOを出しましたw

SPECはショボそうですが、リアルな3Dゲームとかやらなきゃ大丈夫でしょう。多分・・・

ケースとSDカードを買う


ケースは価格.comで探せないのでamazonで検索しました。

410円のケースがありました。


TesTeeというスマホアプリで貯めていたポイントをAmazonのギフトカードへ交換。


TesTeeについてはコチラの記事をご参照ください。

【ポイントアプリ】TesTeeがスキマ時間向きで長続きしそう。
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

コレを使って410円の うち、200円をギフトカードで払って、残り210円をLINEペイカードで払いました。


加えて、マイクロSDカードを買いました。

今使ってるカードにはデータが入っちゃってるので引っ越しができませんし・・・

ま、そんなに高くないから良いか・・・と。

価格.comで64GBのマイクロSDXCを安い順に見ました。

Sandiskのカードにしました。

秋葉ダイレクト
SDSQUNB-064G-GN3MN ■ネコポス便配送制限 12枚まで■
http://www.akibadirect.com/shopdetail/000000015364

送料込みで2610円です。

SanDiskのSDカードは安いですが今のところハズレを引いたことがありません。

中身は東芝(今は東芝メモリ)と同じフラッシュメモリを使ってるはずなのに価格が半額くらいです。

SanDiskの企業努力なのか、東芝メモリがカスなのか知りませんがコレにします。


送料込みで2700円弱でした。

以上、全部合わせて16000円弱ですね。

まぁスマホにしては安く上がった感じです。

スポンサードリンク

さて、安物買いの銭失いとなって泣くことになるのかどうか・・・

おまけ:ノジマで売ってました

近所の電気屋に行ってみたら売ってました。

ワイモバイルとの抱き合わせの模様。


22,000円弱・・・たっけw

1万円位安く買えたということで、一応満足しておきますw

3つとも到着したのでセットアップ


まず最初に届いたのはマイクロSDです。


パソコンに下駄履かせて(マイクロSD→SDカード変換コネクタ)接続して不良品じゃないことを確認しておきました。

ちなみにこの製品には下駄はついてませんでしたので、以前から持っている下駄を履かせました。

続いて到着したのがケース。


ちゃちいプラ板ですな。

410円も納得です。

ま、ヒビとか入ってないし、良いでしょう。

最後に届いたのが本命のスマホ本体。

文字通り雅なデザインしてます。


開封します。

本体、電池、充電器と一通り揃ってますね。


電池をはめて、蓋はせずにセキュリティアップデートを2回施して最新にしました。

アップデートするために電池を30%以上になるまで充電。

30%超えてないとアップデートしてくれないんですよね。。。

ま、アップデート中に電池切れたら多分スマホ壊れちゃうから仕方ないっすね。

充電に1時間位待たされましたわ・・・

その後、一旦端末を初期化しておきました。

その後、SDカードとSIMカードを刺して、動作確認をしてから蓋をして、カバーを取り付けました。


カスタマイズや問題点を改善


この端末、色々問題がありましたので 対策を取っています。

スクリーンショットを無音で撮れない


これ、わけわかんなかったです。

何で自分の画面を撮影するのに音が出るんだよと・・・

調べてみたらビデオチャットで盗撮とかあるから、音は消せないそうですが。

私はスマホの画面をメモ代わりにスクリーンショット取って、画像をPCに送ってそのメモを見てブログを書いたりしてるんですよね。

で、その作業を電車でやっちゃったりすると 音がなる。

周りの人は「え?」ってなりますよね。

タチの悪い勘違いブスOLなんかに引っかかったら駅員やら警察沙汰になりかねませんよ。

解消方法を見ていましたが、スマホ自体にスクリーンショットを無音化する機能は無いようです。

もともとあったようですが、上記セキュリティ問題でアップデートで切れなくしたそうです。

なので、「無音スクリーンショット」というアプリを使うことで解決します。

このアプリでスクリーンショットを撮れば音がなりません。

一手間かかって面倒くさいですね。

まぁ、仕方ないでしょう。

Androidスマホ端末の高速化



これはこの端末(MIYABI)に限った問題ではなく、Android全般に言える話です。

「開発者向けオプション」というものを設定に呼び出すとそこから色々いじれる、というものです。

「開発者向けオプション」はAndroid4では普通に設定に入ってますが、Android5以降は隠す仕様になってるようです。

無知識の人が勝手にイジるとやばい設定もあるようですし。

「開発者向けオプション」の呼び出し方ですが・・・


・設定→端末情報→とすすむと下の方に「ビルド番号」という項目があります。
・これを連打してます。
・「もう少しでデロペッパーになれます!」とメッセージが表示されます。
・さらに連打します。
・「これでデロペッパーになりました!」とメッセージが表示され、「開発者向けオプション」が設定に表示されます。

高速化の設定


開発者向けオプションの下記項目を変更します。

・「GPUレンダリングを使用」にチェックを入れます。
・「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」を「なし」にします。
・「Animator再生時間スケール」を「0.5」に設定します。←「なし」にすると不具合が出ました。次に書きます。

これで画面がサクサクになります。
ただ、電池の減りが若干早くなるらしいので(特に「GPUレンダリングを使用」)その辺は相談ですね。

ホーム画面のアイコンが消える(表示されてないけど存在はする)


これ、焦りました。

初期不良なのか?と思いましたが、調べてみると、

「Animator再生時間スケール」を「なし」に設定すると稀によく起きる

そうです。

ですので、上記設定は「0.5」にしています。

ちなみにAndroid5.1共通で発生するバグらしいです。

うちにあるBluedotのタブレット「BNT-71W」(Android5.1)でもアイコンが出ないことがよくありました。

「もう1年経つし、壊れたか?」と思っていましたが、これが理由だったようですね。

ちなみにBNT-71Wは生産終了で後継機種としてBNT-791WというAndroid6のタブレットが出ています。

ご興味があればコチラをご参考下さい。

【Bluedot BNT-791W】格安 Android6 タブレット 8980円の使用レポート【BNT-1061Wを追加しました】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

話がそれましたが、アイコン消滅不具合が出た場合は再起動で直ります。



ご覧いただきありがとうございました。

TesTee関連リンク


・TesTeeのリンク(私とDLされた方にポイントがもらえます)
https://app.testee.co/dl/?s=invite_line&c=A5RN8POQEE

・【TesTeeのポイントをゲットしました! 追加】【攻略】「喧嘩の花道[単車改造/不良専用/喧嘩上等]」というアプリをTesTeeのポイント目当てに やってます
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-549.html

・【農園婚活】農園をLV20にしてTesteeポイントをもらう
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

・【ポイントアプリ】TesTeeがスキマ時間向きで長続きしそう。
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
関連記事

スポンサードリンク

SIMフリースマートフォン SAMURAI MIYABI

2 Comments

楓@めぐみん  

スマホかぁー

スマホ買っても持たなさそうだからわたしもこんな感じでやってみようかなぁ

2017/10/28 (Sat) 22:34 | REPLY |   

倹約評論家  

To 楓@めぐみんさん

コメントありがとうございます。

安くあげたいなら、格安スマホはオススメっすよ。

最初は知識要りますが、慣れれば余裕です。

2017/10/29 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment


スポンサードリンク

What's New