FC2ブログ

スポンサードリンク

「インベスターZ」で投資の鉄則を学ぶ

  26, 2017 22:58

「インベスターZ」には投資のエッセンスが詰まっている(ところもある)


と、読み直して思ったので 読んで自分の投資に組み込める所をピックアップしました。

読み直してまとめているページはこちら。

【5巻まとめ(完了) 追加】「インベスターZ」が完結しました
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

リスクの分散


「バランスよく分散して投資するのが基本だ!通常は最大でも元金の10%が上限!普通は5%だ!」


5%投資だったら全部投資するのに20銘柄も探さないといけない。

コレは大変です。

いいトコ10銘柄ですね。

ということで上限を10%にしようと思います。

30%くらい突っ込んで暴落して痛い目を見たこともありますし。

損切りライン


「通常のラインは利食い20%損切り10%、ただ財前の場合はまだ初心者なので利食い10%、損切り5%・・・」


これまで利食いラインは個々の銘柄やケースで決めていましたが損切りラインは決めていませんでした(時間経過の期限を決めて損益関係なく売ってました)。

スポンサードリンク

その結果、大穴を開けたことも多々。

利食いラインは銘柄によりますが概ね10%にしています。

なので損切りは5%に設定したほうがいいのかな、と思います。

私、初心者ですからねぇw

ミスを減らす


「つまり投資とは・・・いかにミスをしないか・・・だ」


この1年間で-10%くらいの損を被った銘柄が2つあります。

この銘柄を上記に書いたとおりに5%で損切れれば10~20万程度は変わってきていると思いますね。

なので、今後は5%損が出れば切ることにします。

5%マイナスまで行って戻って上がった銘柄って記憶に無いですし。

私が選んだ銘柄で5%下がった銘柄は10%マイナスまで行っちゃうみたいなので。

今、「DoctorX」ってドラマやってますよね。

米倉涼子 演じる天才外科医 DoctorXこと大門未知子。

「私、失敗しないので」と言い切って難手術を確実にこなします。


失敗どころか大成功してますけどね。

私も投資において「私、失敗しないので」と言い切れる領域を目指したいと思います。

失敗しないだけで、成功するとは言ってませんよ。

30%成功、0%失敗、70%損得無し。

食っていくには おそらく これで十分なのですから。

DoctorXならぬ InvestorXを目指したい所。

投資家というよりは投機家だからTraderXのほうが正確かもしれませんね。


最後に余談ですが、DoctorXは放送1週間以内ならネットで見ることが出来ます。

コチラの記事をご参考下さい。

【TVer】「科捜研の女」と「DoctorX」は見てます。「名探偵コナン」も見てますよ
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

インベスターZ 投資

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New