FC2ブログ

スポンサードリンク

【3万人】SFC版 初代シムシティ 60万人都市を簡単に作るプレイ 第3章(港なし縛り) 【レトロゲー】

  05, 2017 10:13

懲りずに続投


他のゲームは進まないのに↓、何でシムシティはそこそこやる気が出るんだろう?

【レトロゲー】スーパーファミコンのFEDAというSRPGソフト【MPが無限になった模様】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

【2017/10/21 ロンカ遺跡突入まで忍者投げっぱなし】【レトロゲー】FF5(SFC) 超効率的にプレイ
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

シムシティというゲームには魅力が詰まっているのかもしれません。

それとも単に思い出補正なのか?


前回同様、過去のプレイ日記を読んでいただいた前提で記事を書きますので ご覧頂いていない方は下記よりご覧頂くことをオススメします。

【上級でプレイしてみた】【レトロゲー】SFC版 初代シムシティ 60万人都市を簡単に作るプレイ【完結】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

【誤植訂正】【2017/10/25 実践編】【レトロゲー】SFC版 初代シムシティ 60万人都市を簡単に作るプレイ 第2章【完結!】
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-675.html


港なしで公害抑制プレイ


前回(第2章)は空港なしでプレイしました。


これには多くのメリットが有りました。

詳細は割愛しますが、空港の土地(6x6)が抑制されることですね。

デメリットとして商業地を建てれる数の制限を受けますが、その分工業地を乱立させて川崎にしてしまえば問題なく60万人は達成できます。


今度は港をナシにしてみようと思います。

これはかなり難易度が上がります。

前回同様「シムシティ(初代SFC版) 雑多な攻略Tips(http://fantin.web.fc2.com/sim/)」から住宅地、商業地、工業地の需給バランスのグラフを拝借しました。

住宅地を1とした場合の商業地&工業地の人口バランスで三大地区が全て人口増になる比率を図示した素晴らしいグラフです。

港を建てないと工業地の人口は1万人で止まってしまいます。

このうえで60万人都市を目指す方法を考えます。

60万人を目指す上で住宅地の人口がその半分だと(30万人)仮定します。

すると工業地の人口1万人は住宅地1に対して1/30=0.0333・・・になります。


ご覧の通り、税率1%でも三大地区全てが人口増になる箇所が見当たりません。。。

最終的に税率0%にしなければならないことはほぼ確実ですね。

その上でマージンが確保される商業地は住宅地を1とした場合に0.7であることがわかります。


さて、以上を踏まえて具体的な各エリアの建築数を考えます。

上記の話はあくまで「人口比」です。

「面積比」ではありませんので。

各エリアの人口は下記のとおりです。

まず、工業地の人口はコチラのとおりです。

LV1 160人
LV2 320人
LV3 480人
LV4 640人

工業地は税率を下げて道路さえ置いておけば99%LV4まで成長しますので、人口を1万人ギリギリにするには、

10000/640=15.625

ということで15個までにすれば良いです。

住宅地と商業地の人口は共通で下記のとおりです。

LV1 320人
LV2 480人
LV3 640人
LV4 800人
TOP 1920人

ということで人口比と同様に面積比も1:0.7にしておけばいいでしょう。

以上をまとめますと、

工業地を15個設置し、残りは住宅地と商業地を1:0.7になるように埋めればよい


ということになります。

スポンサードリンク

17/11/05 建築開始 3万人


理屈さえ用意しちゃえばあとは建てていくだけです。

住宅地の端っこには商業地等を建てておきます。

”等”とつけたのは商業地である必要は必ずしも無いからです。

上記、tipsでは「目的地」と呼んでいます。

・目的地として機能する: 商業地、工業地、警察署、消防署、スタジアム(屋外型)、火力発電所、港  、空港 、すべてのプレゼント(「埋め立て」を除く)
・目的地として機能しない: 住宅地、学校、病院、スタジアム(ドーム型)、原子力発電所

とのことです。

スタジアムがドーム型か屋外型かで変わるのは謎ですが(スタジアムを建てた時にどっちが建つかはランダム)、ドームが建ったら屋外に建て替えましょう(1つ目を建てた時は屋外が多い気がします。奇数偶数で決まってるかも?)。

税率20%ではロクに発展しません。

また、今回は住宅地が乱立しますのでプレゼントを置く場所も悩みます。

一旦税率を20%から0%へ戻して、それでも発展しない住宅地にプレゼントを設置しています。

その際、第二章で触れた「プレゼント4x4理論」も忘れずに考慮しています。

なんだかんだで税率20%で3万人まで達成しました。

ちなみに税率0%にすると5万人を超えています。



ボチボチ継続していこうと思ってます。

ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

SFC シムシティ 60万人都市 プレイ レトロゲー

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New