FC2ブログ

スポンサードリンク

au GRATINA 4Gのモバイルデータ通信を切る方法

  05, 2017 20:07

auはいい加減


auのスマホでネットをするためには「LTENET」というサービスに契約する必要があります。

聞きなれない単語ですが「ezweb」といえば知名度がぐんと上がると思います。

ezwebはガラケー時代のサービス名です。

これが3Gスマホ時代には「ISNET」と名前が変わり、LTE(4G)時代には「LTENET」となりました。

コレを外せばネットが出来ないから通信料は発生しないよね?と思いきや大間違いです。

なんと、auは通信サービスが無くても稀に通信が発生して通信料を請求されることがあります。

わけがわかりませんよね。

もはや、詐欺 そして ボッタクリ のレベルです。

保険のために端末でデータ通信をしないように設定をできる?


Androidスマホでは「モバイル通信をオフにする」設定が出来ます。

ガラケーではそのような設定はできません。

しかし、ガラケーは通信料がたかが知れているのでそこまで心配しなくてもいいと思ってます。

ガラホの通信料は未知数です(今回使うの初めてですし)。

スポンサードリンク

そして、ガラホのOSはAndroidらしいので、スマホと同様にオフにできるのかな?と調べていたところ、方法を見つけました。

データ通信をしないように設定する方法


さて、それでは方法を記載していきます。

メニュー画面で「設定」を選択します。


「5 無線・ネットワーク」を選択します。


「データ使用量」を選択します。


ここにある「モバイルデータ」のチェックを外すとOKです。


ちなみに、最初から私の端末はOFFになっていました。

気が利く店員なのか、きちんと動作確認していない店員なのか・・・?

多分後者だろうなぁ。

ま、おかげで初月も通信料が0になってました。

普通動作確認すると通信料が発生するはずです。

ま、不幸中の幸いということで。


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

au GRATINA 4G モバイルデータ通信

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New