FC2ブログ

スポンサードリンク

日経平均とTOPIXを比較するに、大企業の株しか上がってないよね

  19, 2017 09:43

悶絶


日経平均はこんなに上がってるのに何で俺の株は上がってないんだよぉ!

なんていう悲痛を抱えてる昨今です。

もしかしたら、私だけではないのかもしれません。

そういうデータを見つけました(というか、自分で持ってました)。

10月末からの騰落率のグラフ


いつも月報につけてるグラフを見ると気になることが。


こちらは、横軸に日付、縦軸に10/31を基準とした日経平均、TOPIX、私のポートフォリオの騰落率を示しています。

日経平均に対して明らかにTOPIX(と私の成績)が伸び悩んでいますね。

特に着目すべき箇所に緑矢印をつけました。

この日、TOPIXがほぼ0に戻っていますね。

つまり10月末の値に戻っているということです。

この日の値を基準に記した3値について整理をしてみます。

・日経平均(東証一部上場の225銘柄。すなわち大企業):10月末より上がってる
・TOPIX(東証一部全上場銘柄(大企業から大きめの中小企業)。このなかに日経平均の225銘柄も含まれています):10月末と同じ

スポンサードリンク

・私の持ってる銘柄(ほぼほぼ小企業銘柄):やや下がっている

ということは、
・日経平均より大企業は上がってます
・私の銘柄より小企業は下がっています
・中くらいの企業は方程式のように解いてみると・・・
→日経平均より大企業は上がっている。
しかし、TOPIXは上がってない。
TOPIXは大企業+中企業。
大企業が上がっているのにTOPIXが上がってないということは中企業は下がっている?

と推測できます。

結論としては大企業は上がってるけど、中小企業は下がってるんやないかーい。

ということが言えます。

ってことは中小企業をメインに持ってる私は下がっていても許される?

ちーがーうーだーろー!


ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

日経平均 TOPIX 大企業

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New