FC2ブログ

スポンサードリンク

【歯周病】歯が染みる人は「左指3本歯磨き」に変更しましょう!

  19, 2017 10:20

金をかけずに歯周病を治す方法


私は歯茎が下がっていて歯が染みるんですよね。

医者に歯周病と言われました。

で、色々改善策を講じた結果 染みなくなりました。

効果のあったものとして、
・歯がしみなくなる歯磨き粉(シュミテクト)の使用
・左指3本歯磨き

この2つを実施したんですが、どっちが効いたのかよくわかりません。

要因解析のためにシュミテクトが無くなったタイミングで通常の歯磨き粉に戻しました。

コストが一桁くらい変わりますんで・・・

シュミテクトを辞めても歯が染みない


ということで、左指3本歯磨きの効果だったということになります。

いや、シュミテクトも効果があったのかもしれませんよ?

でも、コスト0で染みないなら使わなくていいじゃん、って言う結果になりますよね。

ただ、いま季節柄 冷たいものをあんまり食べないからかもしれません。

夏になったらまた染みたりね。

スポンサードリンク

それはそれで、夏季限定でシュミテクトを使えばいいだけの話です。

左手3本歯磨き方法とは?


正式名称は知りません。

適当に名前つけてます。

文字通り左手の指3本(親指と人差し指と中指)で歯ブラシを握って歯を磨きます。

歯茎が下がる原因って歯茎を強く磨きすぎてるんですよね。

だから、力を弱くすれば予防、改善できます。

でも、弱くするのって結構難しいですよね。

「弱くするのが難しいなら、力が出ないようにすればいい」というのがこの方法のミソです(古い?)。

利き腕じゃない方の手(私は右利きです)でなおかつ握る指を減らす。

そうすると嫌でも力が弱まります。

加えて、脳科学的には普段とは違うことをするので刺激になって脳が活性化するらしいですよ。

是非お試しください。


ご覧いただきありがとうございました。

歯周病関係の記事



【さらに追記】【歯周病 対策】歯が染みると思ったら歯周病になっていたが、染みなくなった
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
関連記事

スポンサードリンク

歯周病 歯磨き

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New